[安倍宏行]【雪に弱い東京、新交通アプリ待望論】~働き方の見直しも~
Japan In-depth / 2016年1月19日 18時0分
安倍宏行(Japan In-depth 編集長・ジャーナリスト)
「編集長の眼」
18日の東京都心部の雪による交通の混乱は毎度のこととはいえ、このICTの時代において、何故このような事態が毎回起きるのか、考えさせられることが多かった。
まず、公共交通機関からユーザーへの情報提供の問題だ。筆者がいつも使っている私鉄の駅は午前中入場規制を行ったため、改札から駅構内、さらに隣接する商業施設のオープンスペースにまで数百メートルの行列が出来、大混乱が続いた。その間、駅構内に閉じ込められた人たちは、ただひたすら列に並んで身動きが取れない、という難行苦行を強いられた。
しかし、地下を走る私鉄と並行して、地表では同じ私鉄系のバスが何本も走っており、そちらの方がよほど早く都心に到達できたのだが、駅で列に並んでいる人は知る由もなかった。せっかく何時間も並んでいるのだし、バスもおそらくものすごい混雑でどうせ乗れないだろうし、道も大渋滞だろうから鉄道の方が早い、と判断し、駅構内から動かない選択をしたものと思われる。
当然筆者もそう思いつつ駅に向かったのだが、駅に着く前にたまたま来たバスにすぐ乗れたので、それを駅構内で並んでいる人たちに知らせようと思い、駅名をハッシュタグにして、バスの方がより良い選択であることをTweetした。しかし、どれだけの人に届いたのかはわからない。夕方のテレビニュースで、筆者が都心についた時間(正午過ぎ)、まだその駅構内に人が滞留していた映像が流れていたのを見ると、おそらく人々は辛抱強く入場規制が解かれるのを待っていたに違いない。
こうした事態を顧みると何かおかしい、と気づく。本来、適時適切な情報提供は鉄道会社が行うべきだろう。アプリなどを通じてリアルタイムに人々に知らせることで少しでも混乱を防ぐことが出来たはずだ。それなのに、JR含め、各私鉄や地下鉄各社は、使い勝手の良い交通情報を提供するアプリを未だ提供していない。
アメリカでは既にすべての交通手段で最適なルートをユーザーに提供するアプリが実用化されている。どの交通機関を使えば目的地に最短で到着できるかをリアルタイムで提供するサービスだ。日本でもオープンデータを活用し、こうしたサービスの立ち上げが急務だ。首都圏で災害が起きたときには必須だろうと思われる。渋滞を減らし、人々の移動のロスを低減させることは、社会全体の生産性を上げることに繋がる。
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
羽田・成田空港へ大きなスーツケース持って移動 鉄道とバスどっちが便利?
J-CASTニュース / 2024年6月27日 12時10分
-
灼熱の貨物車両にすし詰め状態! カオスで不思議な国、バングラデシュを旅する【前編】
ASCII.jp / 2024年6月19日 7時30分
-
あなたの沿線で「交通系ICカード」乗車が消える日 首都圏目線では気付かない「ガラパゴス化」
東洋経済オンライン / 2024年6月18日 12時40分
-
富士山ローソン、京都、浅草…殺到する外国人観光客に「もう限界!」困惑する現地住民の声
日刊SPA! / 2024年6月17日 15時54分
-
保守作業中のトラブルでJR北海道 特急など103本運休
テレビ北海道 / 2024年6月3日 16時58分
ランキング
-
1奈良・十津川村で土砂崩れ 国道寸断、17世帯20人が孤立
毎日新聞 / 2024年7月1日 21時50分
-
2国会議員の所得、「ポスト岸田」候補では河野デジタル相がトップ…小泉進次郎氏「雑所得」で最多
読売新聞 / 2024年7月1日 18時13分
-
3「人生壊された」 パワハラで防衛技官3人が国を提訴 広島地裁
毎日新聞 / 2024年7月1日 19時15分
-
4米軍人の性犯罪5件が非公表、沖縄県警の刑事部長「本部長以下幹部で判断」…プライバシー保護など理由
読売新聞 / 2024年7月1日 22時56分
-
5「スマホ落とした」と新幹線の線路に立ち入り容疑、僧侶を書類送検…乗客1・4万人に影響
読売新聞 / 2024年7月2日 8時49分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)