1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ放言 共和党主流派、猛反発

Japan In-depth / 2016年6月8日 9時11分

トランプ放言 共和党主流派、猛反発

宮家邦彦(立命館大学 客員教授・外交政策研究所代表)

「宮家邦彦の外交・安保カレンダー(2016年6月6日-6月12日)」

 

今週はワシントン発の帰国便の中で書いている。今回初めて機上Wi-Fiサービスを利用したが、19ドル95セントで飛行中ずっと使えるのは有り難い。この原稿もアラスカ上空あたりから送ることができた。世の中便利になったものだが、逆に「飛行機の中だから連絡しようがない」といった口実は使えなくなる。どっちが良いのか分からない。

今週はイスラム暦でラマダン(断食月)が始まる。正確にいつから始まるかは各国のイスラム法学者が実際に月を見て決める。また、断食といっても、一か月間ずっと食を絶つ訳ではない。日の出から日の入りまでだが、その間は水も飲んではいけない。6月は中東が最も暑い時期だが、こればかりはアッラーとの契約だから仕方がない。

米国の大統領選は相変わらずだ。週末にトランプ候補が再び大放言をやらかした。裁判係争中のトランプ大学問題で、こともあろうに担当判事を「メキシコ人だから、中立ではない」と批判したのだ。これには共和党主流派も猛反発。せっかくトランプとの共存の道を探り始めたのに、このままでは共和党は上院の多数を失いかねない。

共和党の受難は続くのか。一方、民主党の方は火曜日の「最後のスーパーテューズデー」で数の上ではクリントンが代議員の過半数を制するはずだが、サンダースは猛反発。スーパー代議員を除けば、クリントンは過半数を制しておらず、最終決着は7月の党大会で決まると主張する。

そもそもスーパー代議員は、サンダースのような偏った候補を民主党大統領候補にしないための制度だから、サンダースの主張には一理ある。今回は民主党の「主流に対する一般党員の怒り」が爆発し、そもそも論が蒸し返されたのだろう。サンダースは「出遅れた」にしては「出来過ぎ」たため、逆に撤退表明できなくなっているのかも。

〇欧州・ロシア

7日に欧州委員会が不法移民問題を解決するため、600億ユーロのアフリカ基金創設問題を議論する。提案者は伊首相らしい。気持ちは判るが、ではイタリアは一体いくら払うのか。総額が大きいだけに、加盟国間で話が纏まらないかもしれない。10日にフランスで欧州サッカー協会主催のEuro2016トーナメント大会が始まる。テロリストにとっては絶好の機会だけに、警備は厳重を極めるだろう。何事もないことを祈るしかないが。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください