東京にブランドは必要か? 東京都長期ビジョンを読み解く!その40
Japan In-depth / 2016年12月4日 7時0分
では、東京のような大きすぎる都市でどうか。何か凄惨な事件があったら東京ブランドが傷つく。ブランドを守れるだけの覚悟と時間も資源もない中、ブランドづくりを行うことは望ましくない。しかも、東京はブランド化するには多様すぎる。
東京のブランドづくりをしたければ、首都機能を移転する、遷都をする、高層建築の規制を強化する、景観をもうちょっと調和のとれたものにする、地区・地域ごとにブランドを作るなどしてからにしてもらいたい。
世界的にみても多様であり、魅力にあふれ、ユニークで、エキゾチックで、ミステリアスで、雑多な街、東京。すべてが集中している街にブランドをつけるという行為自体が自然ではない。目的を明確にできないから会合で有識者から「何をいいたいのかわからない」と言われてしまう。
ブランドづくりやアイデンティティを求める行為は時にわくわくするものだ。しかし、ブランドを行政が考えるのなら、住民を巻き込んでからにして欲しい。巻き込んでもたいてい何らかの不満が出てくるだろう。それぞれの東京像に合うわけがないのだから当たり前だ。
東京都育ちの都民にとって、「東京」をブランドということには「感情」的に反発を覚える。どちらかというとブランドより、東京都民のシビックプライド(誇り、愛着)を五輪に向けてじっくりコミュニケーションを深めていく、そうした丁寧な取り組みをしてもらいたいと提案したい。
コミュニケーションによる相互理解と共有体験こそレガシーとなる。
トップ画像:ⓒ西村健
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【都知事選、本当の争点】⑧ 石丸さん、政治改革を進める本気で既得権を破壊できるか?
Japan In-depth / 2024年7月5日 15時11分
-
失業した若者が階段や公園で行き倒れている…不動産バブルがはじけた中国の「ゾンビ経済」の実態
プレジデントオンライン / 2024年7月5日 8時15分
-
「東京を金融都市にしたかった」都知事選出馬経験の渡邉美樹氏、当時の敗因を語る
週刊女性PRIME / 2024年7月5日 8時0分
-
【都知事選、本当の争点】⑥どこにいった?!東京大改革 小池さんの公約に「もっと」必要なもの
Japan In-depth / 2024年6月29日 23時0分
-
JRが“リニア開業”より“夜行列車の復活”を優先すべき理由「廃止が相次いだ当時と状況が大きく異なる」
日刊SPA! / 2024年6月28日 8時51分
ランキング
-
1「発見」通報の女逮捕=殺人容疑、マンション男性遺体―京都府警
時事通信 / 2024年7月21日 22時54分
-
2トランプ氏銃撃、民主主義脅かす不安「感じる」76%…読売世論調査
読売新聞 / 2024年7月21日 22時0分
-
3エレキギターを持ったロック歌手がズブ濡れのファンとハグし感電死
東スポWEB / 2024年7月21日 14時57分
-
4政令市で唯一、福岡市の「夜のごみ収集」ピンチ…深夜のコンビニ休憩に「サボり」通報増加中
読売新聞 / 2024年7月21日 16時0分
-
5衆院選投票に裏金事件考慮73% 与野党伯仲半数望む、共同調査
共同通信 / 2024年7月21日 19時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)