本当に変わるのか?古い体質 東京都長期ビジョンを読み解く!【特別編】
Japan In-depth / 2017年5月16日 11時0分
西村健(NPO法人日本公共利益研究所代表)
「西村健の地方自治ウォッチング」
【まとめ】
・遅れている都政は変わらざるを得ない。
・小池都政に幻想を抱いている面もある。
・大事なのは「政策」よりもその「理由」。
■遅れている都政
「東京都政は遅れている」
専門家としてわかっていたことだが、最近、都民もこうした認識を共有しつつあるような気もする。もちろん、住民の期待達成度や行革実行度という意味においてであり、総合的な意味で測定したものではない。都庁の職員は個別事業の取り組みでは優れた事業も多く、優秀な職員も多い、事業費が豊富だからいろんな先進的な手法もとれる。
ただ、行革の面で専門的に言うと、行政評価、監査報告書、人事評価制度などを見ても、行政経営面での遅れやレベルの低さは明らかである。国家レベルの予算規模、世界都市の中心、近隣県民が都で過ごす時間が長いなど色々要因があるが、基本的には行政改革をする必要がなかったというのが妥当なところだろう。東京都顧問の上山信一慶大教授が「行政改革という言葉を職員が久々聞いた」と言っていたことが如実に示している。
もし、気になる方がいらしたら「東京都長期ビジョン」「東京都総合戦略」などを見て、他自治体と比較していただきたい。(そうすれば理解できる)。
音喜多駿都議会議員をはじめとした意識の高い議員が頑張り、都政でこれまでやりたい放題していた特権が「見える化」され、一般市民の感覚から見て「やりすぎ」「古い体質」と思えるようになってきた。実感として一般市民が許容できない、納得できないレベルにあるため、小池都政によってそれが是正される。小池都政とはただそれだけのことともいえる。
古いタイプの政治家にとっての「最後の楽園」において成長しつつあった「都政における不透明な慣行」、ひらたくいうと、長期政権で「仕方なく拡大してきた」行動原理やそれをもとにした「利権獲得」競争が変わらざるを得ないこと、それを時代が求めている。小池都知事に反対する人含め、多くの人が無意識的にわかっていることであろう。
だからと言って、都政にかかわってきた議員や関係者たちを批判できない面もある。我々都民も関心を持たなかったわけで、都庁に週に数度しかいかなく、NGOやリベラルな団体に対してある種の偏見に満ちた発言を繰り返す元都知事の「強いリーダーシップ」をある時は賞賛し、許容してきた。
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