興行エアレースの為に航空法曲げてよいのか?
Japan In-depth / 2018年5月22日 11時0分
文谷数重(軍事専門誌ライター)
【まとめ】
・レッドブル・エアレースを千葉で計画、危険と騒音が及ぶ可能性が。
・経済的利潤は大きいが地元に還元されない。
・興行に航空法特例の便宜を計るべきか。
【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されず、写真説明と出典のみ記されていることがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttp://japan-indepth.jp/?p=40140でお読み下さい。】
千葉でレッドブル・エアレースが計画されている。プロペラ機を用い千葉市地先で曲芸飛行を行う興行だ。チケットは立見券で最低6000円/日からだ。椅子券は2日通し券で3万円からとなっている。
その開催のために国交省は特例許可を出すといわれている。
『千葉日報』2018年5月11日記事によれば、
以下引用
エアレース機は同市内[浦安市]の臨時滑走路を利用して離着陸する予定だが、同滑走路から約50メートルの距離に今月1日、高さ約70メートル、18階建ての東京ベイ東急ホテル(同市)が開業。同法[航空法]の制限を越える
[中略]
14日には同省[国交省]の秋本真利政務官が現地を視察して状況を確認する。安全対策が十分図れていると確認できれば、滑走路の関連工事終了後に国交相から特例的に滑走路使用許可が受けられる見込みという。
とのことだ。
■興行のために航空法を曲げてよいのだろうか?
だが、興行のための特例許可は妥当だろうか?
繰り返すがエアレースは興行である。私企業による見世物であり公共性は伴わない。
「航空・宇宙技術への啓蒙」の主張は意味はない。レシプロ・エンジンを使ったプロペラ飛行機は実用技術上は行き止まりである。曲芸飛行にはさらに意味はない。巨大パイロンを左右にスラロームする必要は元々ない。
しかも周辺住民に危険と騒音を負担させる構造がある。
これは他の興行とは異なる。プロレスは危険は選手だけが負う。周辺住民どころか観客も危険を負担しない。カーレースは場所が仕切られている。だが騒音と危険もレース場内部に閉じ込められる。周辺住民はそれで危害を受けることはない。
しかし曲芸飛行は違う。危険と騒音は付近に及ぶ。レーンは海上に設定されるが海岸ギリギリである。しかも離着陸も曲芸も人口稠密地の地先だ。アメリカの砂漠のど真ん中ではない。
▲写真)砂漠地帯でのエアショー/曲芸飛行は落ちてもよい荒野で行うものだ/出典)U.S. AIR FORCE
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