時差BIZという名の「対症療法」 東京都長期ビジョンを読み解く!その61
Japan In-depth / 2018年7月27日 11時58分
しかし、根本的な「都心の混雑解消」や「働き方改革」に貢献しているかというと疑問である。微々たる影響しか及ぼしていないともいえる。
東京都は予算規模も国家レベルだし、衰退する日本を先導していくことができる。国は大きすぎて、利害関係者が多すぎて複雑な構造になってしまっていて、改革は本当に難しい。
他方、東京都のような地方自治体は挑戦的な取り組みができるはずなのだ。無用な我慢・ガンバリズムの旧時代の悪弊を変え、新しい時代の方向性を示す可能性に希望を見出したいというのは私だけだろうか。
■ 安易なキャンペーンより地道な活動での成果を
先ほど通勤時間帯に満員電車に乗ったが、都営大江戸線はとても混雑していた。そもそも電車の車体が小さいので奥にも入れない。
都庁は、フレックスタイム制度の普及・促進をしているのを知っている。そして、東京都は取組としては「混雑の見える化」という活動をしている。これは新たな活動としては素晴らしいのだけど、以下のようなPDFファイルを開かないとわからないし、見方も説明がない・・・・(残念)。
図)通勤ラッシュ混雑状況 提供)西村健
我々都民が求めるのは「見える化」「可視化」ではない。都庁のおひざ元の大江戸線にでも絞って成果を出して欲しい。
トップ写真)時差BIZパンフレット 出典)東京都
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「東京メトロが運営」ロンドンの鉄道、何が変わる? 時間の正確さに期待感「日本流」は打ち出せるか
東洋経済オンライン / 2024年11月28日 6時30分
-
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
くるまのニュース / 2024年11月15日 16時40分
-
会社員の夫が「通勤ラッシュがすごいから、有料座席サービスを毎日使いたい」と言っています。乗車時間は1時間程度で新幹線や特急ほど長くないのでぜいたくだと思うのですが、コスパやタイパは良いのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月10日 4時30分
-
横浜市電の元車掌が語る、びっくりエピソード! 「入ると助役が…」営業所の風呂場は検査場だった!?
オールアバウト / 2024年11月2日 21時15分
-
子ども向けの新シリーズ「イカロスのりものKids」スタート! まずは鉄道をテーマにした4冊を同時発売!
PR TIMES / 2024年10月30日 12時45分
ランキング
-
1財源明確化、国民民主に求める=年収の壁で「論点」提示―自公両党
時事通信 / 2024年11月28日 16時5分
-
2「僕は無実です。独房で5年半くじけずに闘い続けて良かった」2歳女児への傷害致死罪に問われた父親に『逆転無罪判決』
MBSニュース / 2024年11月28日 18時25分
-
3194キロ衝突死、懲役8年判決…当時少年の男に危険運転致死を適用
読売新聞 / 2024年11月28日 15時40分
-
4原発の汚染水処理めぐり12億円を詐取か…64歳の会社役員の男を逮捕 架空の発注があったかのように装った疑い
MBSニュース / 2024年11月28日 19時40分
-
5闇バイトで金銭トラブルか 留学生を監禁・恐喝未遂容疑で中国籍5人逮捕 警視庁
産経ニュース / 2024年11月28日 13時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください