水素電力貯蔵はバナジウム電池に敗北する
Japan In-depth / 2018年9月24日 18時0分
取扱の差も大きい。VRFBは危険や面倒はない。プラス液を摂氏45度以下に維持するだけだ。対して水素は可燃物である。その点で使いにくい。
この貯蔵効率でも水素はVRFBに劣るのである。
▲写真 ガスホルダー 水素は貯蔵も厄介である。ガスホルダーにしても10気圧以下であり、球面かつ耐圧密閉構造のため安価には作れない。 出典:WIKIMEDIA(撮影Mikkabie)
■ 本体電池価格
VRFBは水素を圧倒する。
第三の理由は本体電池の価格差だ。これもVRFBは経済性で水素を圧倒する。水素電力貯蔵は法外に高価な燃料電池を用いる。そのため競争にならない。
VRFBは現段階で1kwあたり35万円程度である。既述した『金属功能材料』記事では5kw本体電池の価格を約350万円としている。そして同時期には技術発展があり電池出力は数倍に向上した。向上分を2倍としても35万円/kwとなる。
これが水素で使う燃料電池なら1kwあたり200万円程度はする。500~700wの燃料電池を含むエネファームの市販価格は200万から250万である。うち燃料電池のコストを半分とみればその程度だ。ちなみに「NEDO 燃料電池・水素技術開発ロードマップ」でも現時点価格は数百万円/kwとしている。
つまり5倍程度の価格差となる。同じ能力10万kwの電力貯蔵設備を作る場合、VRFBなら本体電池は350億円で済む。対して水素貯蔵なら燃料電池に2000億円かかる。
格差は今後も拡大する。VRFBは燃料電池と較べて歴史が浅く累計投資額も小さい。つまり改良の余地は研究が進んだ燃料電池よりも大きい。特に隔膜の代替品が見つかれば価格は一気に下落する。
■ バナジウムの高騰
水素電力貯蔵は実現しないということだ。新電池VRFBに経済性で劣る以上、そうなる。
そのVRFBの普及も間近である。
実証運転の結果は良好である。北海道では出力1.5万kw、容量6万kwh電池が15年末には運用開始されている。他国の例も多い。
そして市場もVRFBを前提に動いている。それを示唆するのがバナジウム高騰だ。15年末には1ポンド5ドル未満だった。それが今では20ドル前後である。これはVRFB需要を見越した結果とされている。
このVRFBが商業展開したとき水素貯蔵構想はトドメを刺される。本質的に経済性で劣る上、実現性でも遅れを取る。挽回の余地はない。この点でも水素社会は来ないのだ。
この記事に関連するニュース
-
「温故創新の森NOVARE」向けにスマート中低圧直流配電ネットワークシステムを納入
PR TIMES / 2024年5月30日 17時45分
-
ヴィテスコ・テクノロジーズ、Honda CR-Vプラグイン燃料電池自動車にドライブシステムEMR3を納入
PR TIMES / 2024年5月23日 11時45分
-
ホンダが「充電待ち」の無い「新型EV」を実車公開!「画期的なシステム」搭載の「商用バン」! 丸目がレトロな「MEV-VAN」登場
くるまのニュース / 2024年5月21日 15時10分
-
i-Batteryが中国初のバナジウムレドックスフロー電池メーカーのメンバーとしてLDES Councilに参加
共同通信PRワイヤー / 2024年5月15日 16時29分
-
SANYの戦略的協力がオーストラリアの国家水素戦略を促進
共同通信PRワイヤー / 2024年5月9日 14時41分
ランキング
-
1岩田明子 さくらリポート 都知事選「小池氏VS蓮舫氏」は「保守VS左派」の構図 国政にも影響の〝首都決戦〟気がかりな「つばさの党」幹部の出馬表明
zakzak by夕刊フジ / 2024年6月5日 6時30分
-
2「車を蹴られてへこんだ」停車中のタクシーのドアを蹴って…通りすがりに悪態か、酒に酔った自称25歳の男「何もやっていない。意味がわからない」
北海道放送 / 2024年6月5日 8時59分
-
3岸田首相、与党にシュークリーム=規正法採決混乱でおわび?
時事通信 / 2024年6月5日 16時32分
-
4出生率、過去最低1.20=8年連続低下、東京は初の1割れ―人口減少幅は最大・厚労省
時事通信 / 2024年6月5日 14時21分
-
5「小池都政」巡り都議会で知事選の前哨戦…都民ファ・自・公は「称賛」、立・共は「批判」
読売新聞 / 2024年6月5日 17時58分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください