国産戦闘機F-3が上手くいかない3つの理由
Japan In-depth / 2018年12月8日 11時0分
文谷数重(軍事専門誌ライター)
【まとめ】
・世界一の国産戦闘機製造の構想。
・純国産開発にはF9エンジン・ES探知器材が不可欠。
・予想される高コストにどう取り組むのか。
【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=43143でお読みください。】
国産戦闘機F-3を作る話がある。空自は新戦闘機導入を検討している。それを純国産で開発する構想だ。従来の国産戦闘機F-1、F-2に続く機体となるため巷間ではF-3と通称されている。
構想は世界一流を目指すとされている。純国産エンジン、レーダを装備した世界一のステルス戦闘機を作りだす。そのように夢想されている。
だが、国産戦闘機の見込みはうすい。なぜならエンジン選定、ステルス戦対応、そしてコスト面に課題を抱えているからだ。
■ エンジンがコケればF-3もコケる
純国産開発には3つの課題がある。
その第1は国産エンジン依存である。
構想は国産エンジンF9を前提としている。これは小直径ながらハイパワーを売りとしたジェットエンジンだ。サイズは米F-18戦闘機で使用する中規模エンジンF414と同等やや大きい程度である。それでいながらパワーは1.5倍、15トンの推力を出す計画だ。これはF-35戦闘機用に肉薄する数字だ。それにより「新戦闘機は高性能を発揮できる」と主張されている。重量や空気抵抗、ステルス性で有利な小型機体にハイパワーを与えられるからだ。だが、このF9エンジンがコケたらどうなるだろうか?
計画は行き詰まる。代替品がないからだ。
F-3戦闘機に入る大きさの代替エンジンではパワー不足となる。機体は小直径のF9エンジン合わせだ。だから代替としても小直径エンジンしかはいらない。そして、そのようなエンジンではF9の推力15トンは達成できない。前述のF414では最大出力は10トンと2/3である。逆に推力15トン級以上のエンジンはF-3に入らない。F-35戦闘機用のF135エンジンやF-15戦闘機用のF110エンジンは直径でだいたい20センチ大きいのだ。
▲写真 戦闘機用エンジン XF9-1 F-9エンジンは試作中である。実用機搭載の試験を経ておらず信頼性は未知数である。そのため「平成の誉」となる可能性も高い。写真はXF-9「戦闘機用エンジンシステムの研究試作(プロトタイプエンジン)の納入について」 出典:防衛省,2018.6.29
この記事に関連するニュース
-
背中にコブがついた「珍仕様のF-35」があるだと…? ノルウェー空軍だけの特別仕様のワケ 性能落ちそうなのに
乗りものニュース / 2024年9月22日 8時12分
-
戦闘機が今もズドドド!!ってタマ撃つ必要ある? ミサイル時代にも「ガンポッド」 見た目ジャマでも欠かせない理由
乗りものニュース / 2024年9月20日 16時12分
-
中国ステルス戦闘機「新型エンジン搭載機」の存在が明らかに! 各段に性能は向上している?
乗りものニュース / 2024年9月17日 6時12分
-
ノズルが動く「世界最強ステルス戦闘機」飛ばすのも難しいの? パイロット激白“操縦のキモ”とは
乗りものニュース / 2024年9月7日 12時42分
-
空自の次期戦闘機「頭脳と眼」は誰が作るの? 見えて来たヒント…その根拠とは
乗りものニュース / 2024年9月5日 6時12分
ランキング
-
1被災者支えたスーパーにも被害…能登地方を襲った記録的豪雨 地震乗り越え生活再建を目指す住民から嘆きの声
東海テレビ / 2024年9月23日 22時24分
-
2輪島市の水害 復旧作業は長期化か…7人が死亡 6人の安否や行方が不明 重機入れず人海戦術での捜索活動も
CBCテレビ / 2024年9月23日 19時10分
-
3さよならイトーヨーカドー“福住と共に30年“”に幕 ハムにアイドル…ドームの記憶も一緒に…
STVニュース北海道 / 2024年9月23日 16時20分
-
4「打倒自民党。戦いの準備を進めていきます」立憲新代表の野田佳彦氏 27日には自民党総裁選
MBSニュース / 2024年9月23日 17時40分
-
5「ドーンという音がして黒煙が…」物流会社でガソリンを運ぶ大型トレーラー7台が焼ける 香川・坂出市
KSB瀬戸内海放送 / 2024年9月23日 9時40分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください