1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

遠い国のあなたへ~少女の笑顔が消えるその前に~ サヘル・ローズ氏

Japan In-depth / 2018年12月8日 18時0分

遠い国のあなたへ~少女の笑顔が消えるその前に~ サヘル・ローズ氏


Japan In-depth編集部(小俣帆南)


【まとめ】


・サヘル氏はプラン・スポンサーシップを通じてチャイルドと交流。


・インドネシア訪問したサヘル氏「現地の生活環境、改善点多い。」


・私たちにできることは何か考える必要がある。


 


【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て見ることができません。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=43153でお読み下さい。】


 


女優のサヘル・ローズ氏が、国際NGOプラン・インターナショナル主催の「プラン・ラウンジ」というトークイベントに12月3日、登壇した。サヘル氏は、BS12で放送された、ドキュメント番組「遠い国のあなたへ~少女の笑顔が消えるその前に~」に出演している。番組では、プラン・スポンサーシップという支援方法で、手紙を通じて交流するインドネシアの少女に初めて会いに行く様子を追った。今回のトークイベントでは、番組撮影に同行したプラン・インターナショナル広報の鈴村久美子氏と共に番組撮影秘話を語った。



▲写真 プラン・インターナショナル広報の鈴村久美子氏 ©Japan In-depth編集部


今年8月、サヘル氏は交流するチャイルドであるアナに会うため、インドネシア東部の西ティモールに向かった。手紙のやり取りのみだったアナとの初対面を楽しみにしていたサヘル氏は、彼女に初めて会った際の感想について「小さな体で懸命に生きようとしている力強さを感じた」と話した。


アナは経済的に苦しい家庭に育っているが、「大人になったら教師になり、両親に恩返しをする」という夢を持つ。サヘル氏は「アナをはじめとする子供たちの目は真っ直ぐで嘘が無く、きらきらとしていた」と話し、子どもたちがそれぞれの夢をもって前向きに生きていることが印象深かったと語った。だからこそ、現地の子どもたちが置かれている状況が彼らにとって「普通」であることに危機感を覚え、生活の安全性や教育の充実など改善していくべき問題が山積していることを改めて実感したと述べた。



▲写真  現地での様子を語るサヘル氏 ©Japan In-depth編集部


イベントにはサヘル氏と親交が深いフォトジャーナリストの安田菜津紀氏も参加しており、サヘル氏の今回のインドネシア訪問について「子どもたちがサヘル氏の姿を見てその愛に触れたことで、希望を持つことが出来たのではないか」と話した。「番組に登場した子どもたちの目がとても綺麗で自分も行って写真を撮りたい」と述べた。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください