1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

スポンサーの芸能人への期待値

Japan In-depth / 2019年1月27日 11時46分

これらの話は、行き着くところ何を期待してスポンサーをし、何を期待されてスポンサーされるのかということなのだろうと思う。例えば普段から政治的発言を繰り返しているような人間にスポンサーをする場合、ある程度の発信も含めてスポンサーしていると考えられる。また、そのような芸能人がスポンサーから発言の自粛を求められれば自分の活動の根幹になるから抵抗するだろう。一方で例えば自分の考えよりはファンへの感謝の言葉ばかりを繰り返すアイドルの女の子にスポンサーをしてその子が急に政治的な立ち位置を取れば、期待からずれてスポンサーは慌てる。期待がなければ失望はない。


そう考えると、これらは発信が盛んになった社会人にも当てはまるのではないか。全ての人間にはステイクホルダーがいて、その関係性は期待によって成り立っている。自分の思想信条、発信する内容は、応援する人を減らしもすれば増やしもする。応援者を見て発信内容を決めるのか、信条に従い発信をしそれに共感してくれるファンを待つのか。ある程度の影響力を持つ人間は政治家と同じ悩みを抱え始めているように見える。賛成か反対か、言うのか言わないのか。集めた力を何に使うのか。


今の時代には期待値コントロールの上手下手によって随分と生き方が変わる。期待されていることと提供していることがずれていれば双方にとって都合が悪い。


(この記事は2019年1月3日に為末大HPに掲載されたものです)


トップ写真:テレビ広告 イメージ画像 出典:pixabay


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください