米で好調第4の植物性ミルク
Japan In-depth / 2019年3月18日 18時0分
ファイゲンバーム 裕香
「裕香のFrom California」
【まとめ】
・米で牛乳売上減、植物性ミルクが好調。
・植物性ミルク生産へ移行始めた乳業も。
・オートミルク人気で関連商品も次々開発。
【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=44759でお読みください。】
牛乳の代わりになる植物性の代替ミルクには、ソイミルク、アーモンドミルク、ココナッツミルクなど色々あるが、今、アメリカでは新たな仲間が登場した。オートミルク(Oat Milk : オート麦=燕麦(えんばく)で作られたミルク)だ。2017年3月に行われた市場調査会社ミンテルの調査によれば、2020年までに牛乳の売り上げは11パーセントも減ると予測されている。
その一方で植物性のミルクの売り上げは、年々拡大していて、2024年までに340億ドルを超える見込みだという。この背景には、アレルギーや乳糖不耐症を持つ人だけではなく、健康志向の高まりや、環境への意識の向上が見られる。
▲写真 多くの企業が参加し、オートミルクを自社の新商品として並べていた(Natural products expo)出典:筆者撮影
オートミルクは、食物繊維のβ-グルカンが豊富で消化吸収がよく、ビタミンEや葉酸が含まれるため、アンチエイジング効果もあると言われている。ほんのり優しい穀物独特の甘みと、とろみがあって美味しい。
Squareが行った調査によれば、2017年6月以降、オートミルクの売り上げは、1年間で425パーセントも増加した。植物性ミルクの代替品として、アーモンドミルクを押しのけて、アメリカの植物性ミルクの首位にたつ勢いだ。
ニューヨークに本社を持つELMHURST社は、1925年に設立され、アメリカ東海岸のもっとも大きな乳製品会社の1つだった。しかし、近年になり顧客がどんどんと離れていくことに危機を感じたELMHURST社は、2017年に乳業を閉じることにした。創業者のヘンリーも「低温殺菌牛乳は、今や時代遅れになっている」と感じたことがきっかけだ。
そして、新たに植物性ミルクの会社として生まれ変わることになった。ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、クルミ、アーモンドミルク、ピーナッツのミルクを売り始めると、アーモンドミルクがヒットし、その後、オートミルクが大ヒット商品になった。乳化剤と増粘剤を使わずに作られたミルクは、競合他社製品に比べて、水で希釈されていない分、よりクリーミーな味と栄養価を保持できる。植物性ミルクの未来を感じて、大革命を起こしたELMHURST社は、今や植物性飲料の会社の中でも、著しい成長を遂げている。
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