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反政府ストライキ、長期化も【2020年を占う・フランス】

Japan In-depth / 2019年12月31日 11時0分

反政府ストライキ、長期化も【2020年を占う・フランス】


Ulala(ライター・ブロガー)


「フランス Ulala の視点」


【まとめ】


・新年早々、大規模なデモとストが行われる予定。


・年金改革で1月にも政府と労働側が協議。


・2020年は統一地方選もあり、激動の年に。


 


フランス・パリでは、今月5日から続く年金制度改革に反対するストライキが、3週目に突入したが、フランスのマクロン大統領が提案した年金改革に反対している労働組合は19日、政府との協議に進展がなかったことを受け、クリスマス期間中も交通機関のストライキを続行すると表明した。


3週間と言えば、1995年にジャック・シラク大統領が率いるフランス政府が公務員特別年金制度の改革に着手した時のストライキ継続日数でもある。当時のストライキ時には、公共機関がマヒし、道路は地獄のように渋滞し、パリではヒッチハイクする人々の姿であふれ、従業員が会社にたどり着けず欠勤が増加するなど、かなりの混乱が生じた。その結果、最終的に政府は改革を撤回し、当時のアラン・ジュペ首相は辞任に追いやられたのだ。



▲写真 アラン・ジュペ首相 出典:flickr photo by The Official CTBTO Photostream


あの混乱から20年以上がたった。今回もストライキ中は、公共交通機関の運休や間引き運転が続く中、毎日満員電車に苦しめられ、通勤通学客は疲れ切っている。一部の大学では学生が来れず試験が中止になったり、学校が閉鎖したところもある。


商業面でも深刻な打撃となっており、売り上げは30%~60%落ち込み、クリスマス期間中も交通機関のストライキの影響で、過ごす予定だったバカンスに旅立つことができなくなったり、子供のためのアテンドサービスが中止となり、単独で祖父母などを訪れる予定だった約6000人の子供たちが足止めになったりと、確かに国鉄などのストライキが大きな影響をあたえていることは否めない。


が、しかし、最低限の運行の義務づけられ、インターネット、携帯の普及により、情報が取得しやすくなったり、相乗りサービスのブラブラカーなどの新規企業の発展、また、マクロン大統領が運行許可したことでマクロンカーと呼ばれる民間の長距離バスの普及で、混乱はしているものの、1995年よりもストライキに長く耐えられる環境になりつつあるようだ。


また、ストライキ自体は、国民から支持は得ている。20日にフランスメディアRTL及およびAEFが発表したアンケート結果によると、62%のフランス人はストライキを支持している。68%が新しい年金システムの導入に不安を覚えていることも支持している理由の一つだろう。


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