1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

仏、新型ウイルス警戒レベル3

Japan In-depth / 2020年3月17日 7時0分

仏、新型ウイルス警戒レベル3


Ulala(ライター・ブロガー)


「フランス Ulala の視点」


【まとめ】


・仏、新型コロナウイルス警戒レベル、最高の第3段階に引き上げ。


・濃厚接触が多い、握手・ビズ・ハグの習慣の改善が必要。


・遠隔授業によりさらに不平等による学力格差が広がるのでは。


 


フランスのフィリップ首相は14日、警戒レベルを最高の「第3段階」に引き上げることを発表しました。


フランスでは、この72時間で感染者が倍増し、14日には、国内の感染者が前日より約800人増え約4500人に、死者が91人になりました。91人の死者のうち71名が75歳以上ですが、重症患者の50%は60歳未満。年齢にかかわらず警戒は必要です。しかしながら、感染が確認された人のうち、98%の方は無事回復もしています。


第3段階に引き上げられたフランスでは、カフェやレストラン、映画館、ナイトクラブなどの閉鎖が決定されました。しかし、食料品店や薬局、銀行、たばこ店、ガソリンスタンドなど生活に重要な商店は営業を続けられます。交通機関も、本数は減るものの運転は継続され、運賃は月曜日から割引されます。この決定は15日午前0時から実行されるとし、終了期間は未定であり、次の決定が下るまでとされています。また、15日の統一地方選は予定通り行われました。


人々の各行動についても、「感染拡大を遅らせる最善の方法は、人々が一定の距離を保つことだ。外出、特に街をまたぐ旅行を控えるように。」と述べられました。頻繁かつ綿密な手洗い、アルコール消毒液の利用、握手・ビズ(ほほへのキス)の回避等の感染予防措置を励行しながら、冷静な対応を心がけることは以前から引き続き呼びかけられています。


また、同日、厚生大臣からは新型コロナウイルスに関して、イブプロフェンを服用するべきではないという勧告もでています。


 


■ 町の様子


12日(木曜日)に、エマニュエル・マクロン大統領により、16日(月曜日)から無期限の全国一斉休校を実施すると発表され、また、70歳以上の高齢者に対しては自宅にとどまるよう呼び掛けたことが影響し、13日(金曜日)には、各地で買い物に走り回る人々であふれました。石鹸などはすでに以前に手洗いの呼びかけがあった時点でかなりの量が売れており、今回はそこまで売り切れにはなっていませんでしたが、トイレットペーパーはフランスでも各店で売り切り続出。また、パスタ、小麦粉、冷凍食品を買い求める客も多く各店舗で売り切れ続出。14日(土曜日)の午後には、あらゆる商品がほとんどないスーパーも見られました。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください