1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

米比地位協定「破棄」保留の今後

Japan In-depth / 2020年6月5日 11時18分

米比地位協定「破棄」保留の今後


大塚智彦(フリージャーナリスト)


「大塚智彦の東南アジア万華鏡」


【まとめ】


・比が米とのVFA(訪問軍地位協定)破棄方針を保留。


・コロナ禍の中、南シナ海で権益拡大続ける中国の存在が背景に。


・米は歓迎も、中国に加え比の動向にも神経使う事態変わらず。


 


フィリピンのロクシン外相は2日、今年2月に一方的に破棄を表明して8月の失効が迫っていた「訪問軍地位協定(VFA)」の破棄方針を一旦停止する「保留方針」を明らかにし、米との安全保障関係を見直す可能性を示した。


この方針転換の背景にはやはり中国の存在がある。新型コロナウイルスの感染拡大阻止に東南アジア各国が集中する隙に乗じる形で、南シナ海の領有権に関する関係国の主張を無視して一方的に自国の権益拡大を図る中国に米国とともに対抗しようとするドゥテルテ大統領の思惑があるものとみられている。


今回フィリピンが方針を転換したことに関して、同じく南シナ海で中国の一方的措置に「航行の自由作戦」などで対抗を強めている米政府は「緊密な協力への期待」(在マニラ米大使館)と歓迎する意向を表明しており、今後南シナ海のパワーバランスにも少なからず影響を与えそうだ。


1998年に締結されたVFAは米軍がフィリピン国内で共同軍事演習を行う際の米軍兵士の地位などを規定した協定で、米軍がフィリピン国内で展開する際の法的根拠となっていた。


しかし2019年1月、ドゥテルテ大統領の側近の一人とされ、大統領が積極的に推進してきた超法規的殺人を含む強硬な麻薬犯罪関連対策を国家警察長官として推進してきたデラロサ上院議員の入国ビザを、米政府が拒否したことにドゥテルテ大統領が激怒、対抗措置として、VFA破棄を表明し、米側に通告していた。


フィリピン側の協定破棄の通告に対しトランプ米大統領は当時「気にしていない、そうしたいのであればそうすればいい。これで多くのお金を節約できるというのが私の考えだ」(2月12日)と冷静に受け止めたものの、エスパー米国防長官は「中国に国際的規範順守を米と同盟諸国が求める中、間違った方向への動きだ」とドゥテルテ大統領の方針を批判、南シナ海での中国の動きを牽制する各国の協調に支障が生じる可能性があるとの懸念を示していた。



▲写真 エスパー国防長官はフィリピンのVFA破棄方針に懸念を表明。写真は2019年8月28日。 出典:U.S. Secretary of Defense


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください