絶好調テスラ、日本勢反撃へ 1
Japan In-depth / 2020年7月11日 0時31分
そのマツダは、2020年後半にEV車「MX-30」の欧州市場投入を決めている。が、このモデルはマツダ単独開発である。
▲写真 マツダMX-30 出典:マツダ
ではEVCAの成果はいつでるのだろうか?
市場に投入されるのはスバルとの共同開発車が先になるようだ。両者は既に1年前、「EV専用プラットフォームおよびSUVモデルのEVを共同開発することに合意」している。プレスリリースは、
・両社が培った技術を持ち寄り、EV専用プラットフォーム(中・大型乗用車向け)を共同で開発
・トヨタの電動化技術と、SUBARUのAWD(全輪駆動)技術を活用
・EV専用プラットフォームをベースに、CセグメントクラスのSUVを共同開発し、両社のブランドで販売
と謳っている。世界的に売れているSUVで攻めていこうというトヨタの戦略が見て取れる。
▲写真 トヨタ・スバル共同開発SUVイメージ図 出典:トヨタ
▲図 スバルとトヨタが共同開発しているCセグメントSUV EVのエクステリアデザインの意匠登録 出典:特許情報プラットフォーム
グループの総力を挙げ、いよいよEVの市場投入に動き出したトヨタ。EV専業のテスラにとって脅威であることは間違いない。
次回は日産の戦略を見る。
(2に続く)
注1)トヨタとテスラは2010年に資本・業務提携。しかし2014年にはトヨタがテスラ株式を一部売却、残りも2016年末までにすべて売却した。
トップ写真:イーロン・マスク テスラCEO 出典:flickr :Steve Jurvetson
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