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混迷極まれり「Go Toトラブル」

Japan In-depth / 2020年7月22日 9時16分

東京都で感染が拡大しているといっても、ほとんどの都民は気をつけて自粛生活を続けている。一部の人の行動のつけをほとんどの都民が負わなければいけないのは納得がいかない。しかも、旅行業界を救うというのに東京発着の旅行を除外したら、効果半減とまではいわないが、旅行市場で使われるお金が大幅減となるのは間違いない。国はアクセルとブレーキ、両方同時に踏むような愚は止めてもらいたい。


そして、「Go To キャンペーン」にはまだ続きがある。


「Go To イート」キャンペーンがそれだ。飲食店と農林漁業者の救済を目的としたもので、農林水産省は:



(1)オンライン飲食予約サイト経由で、期間中に飲食店を予約・来店した 消費者に対し、飲食店で使えるポイント等を付与。(最大一人あたり 1,000円分)


(2)登録飲食店で使えるプレミアム付食事券(2割相当分の割引等) を発行。 



としている。



▲写真 イメージ 出典:Pixabay


8月下旬以降、準備のできた地域からスタート予定ということのようだが、こちらもどうなることやら。東京都は除外する、なんてことにならないことを祈るばかりだ。


兎にも角にも、旅行業者を救うどころか、彼らに余計な心配と手間をかけて、迷惑千万な政府である。夏休みを控え、都民のみならず、国民全体の旅行意欲に水をさしたことは間違いない。


そして誰も責任を取らない。国会は閉会したままであり、国民は政府に振り回されるばかりだ。


「自分の身は自分で守る」


お上頼みの日本人の気質を変えるために政府がしかけているのだとしたら、なかなかやるじゃないか、と言いたいところだが、そんなことはないだろう。それが悲しい。


トップ写真:イメージ 出典:PAKUTASO


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