テスラキラーVW新型EV投入
Japan In-depth / 2020年9月27日 23時2分
安倍宏行(Japan In-depth編集長・ジャーナリスト)
【まとめ】
・VWがフル電動SUV「ID.4」を9月23日に発表。
・テスラは独ベルリンに工場建設、SUVモデルを来年投入計画。
・ライバル企業続々電動SUVモデル投入、テスラ経営盤石ではない。
世界でEV(電気自動車)化の潮流が加速している。EVというと米テスラが話題になることが多いが、自動車業界の巨人、年間生産台数1000万台超の独VW(フォルクスワーゲン)が本気でEV開発に乗り出していることはあまり報じられていない。
そのVWがEV「ID.4」を9月23日に発表した。VWは既に「ID.3」を発表しており、同社のEVとしては2車種目となる。
▲写真 VW ID.3 出典:Alexander Migl
ID.3は今年6月から欧州で予約販売が始まっている。ベーシックモデルで3万ユーロ(約366万円:独国内価格 1ユーロ=122円で計算)と値頃感がある。コンパクトSUVであるID.4は価格未定ながら400万円台前半に落ち着くのではないかとの見方もあり、VWの本気度がうかがえる。
背景には、欧州で存在感を高めつつあるテスラへの警戒感があるのは間違いない。イーロン・マスクCEOはベルリン郊外に生産工場を建設中だ。お膝元でEV専業のテスラに車を量産されるのだからVWのみならず欧州の自動車メーカーは心中穏やかではないだろう。
▲図 米テスラがベルリンに建設中の工場、Giga Berlin 出典:@elonmusk
そしてテスラのSUV「モデルY」は来年から欧州で販売が開始される予定だ。現在ドイツなどに入っている並行輸入車の価格は800万円台と高価だが、現地生産車には戦略的な価格設定をしてくるはずだ。
▲写真 テスラモデルY 出典:Tesla
VWは値頃感を前面に出し、「ID.3」と「ID.4」でテスラを迎え撃つ戦略だろう。そして、他の欧州高級車メーカーも黙ってはいない。ジャガー「I-PACE」、アウディ「e-tron」、ボルボ「XC-40」、メルセデスベンツ「EQC」など、各メーカーが本腰を入れて高級SUVを試乗に投入、テスラの「モデルY」を迎え撃つ。
▲写真 ジャガーI-PAE 出典:Y.Leclercq
▲写真 アウディe-tron 出典:Alexander Migl
▲写真 ボルボXC-40 出典:Bahnfrend
▲写真 メルセデスベンツEQC 出典:Tokumeigakarinoaoshima
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