1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

Go To Eatで気をつけること

Japan In-depth / 2020年10月1日 7時0分

Go To Eatで気をつけること


安倍宏行(Japan In-depth編集長・ジャーナリスト)


【まとめ】


・「Go To Eat」キャンペーン、10月1日からスタート。


・オンライン予約でのポイント付与とプレミアム付食事券発行の2本立て。


・飲食店が感染症対策することが前提だが、私たちも手指消毒など基本を守りたい。


 


「Go To トラベル」の次は、「Go To Eat」だ。なぜ「Travel」がカタカナで「Eat」は英語のまんまなのか。そんなことはどうでもいいが、とにかく10月1日から始まる、農水省肝いりの飲食店&農林漁業者救済キャンペーンなのだ。


「Go To トラベル」から外されていた東京都だが、10月1日からキャンペーン対象になったばかり。解禁になったとたん、都内のホテルに予約殺到、とニュースでやっていたが、少々オーバーなんじゃないか?皮膚感覚だとそこまではいってないような・・・あれほど東京の事を怖がっていた他県の人がいくらキャンペーンの対象になったからといって急に旅行に来るだろうか?


なにせ英調査会社STR調べで、8月のホテル稼働率は東京も大阪も驚くなかれ20%程度なのだ。東京に限らず、これまで高級ホテルは訪日外国人旅行客でごったがえしていたが、それがほとんどゼロに近いのだからとても急回復などとは言えない。


そして東京都の新型コロナウイルス感染者も一向に減らない。9月30日の陽性者数は194人だった。


そうした中での「Go To Eat」キャンペーンだ。コロナ禍の中、本当に大丈夫なのか?と思うのは筆者だけではあるまい。


実は東京ではここのところ外食する人が少しずつ増えている印象だ。少なくとも8月よりは9月になってから人出が多くなっている。そして食事をしながら大声で話しているグループも目につく。緊急事態宣言の前後は全く目にしなかった光景だ。慣れというのは恐ろしい。自分だけは大丈夫、という気の緩みが広がっているのだろうか。



▲写真 Go To Eat キャンペーン 出典:Go To Eat キャンペーンサイト


さてその「Go To Eat」キャンペーンだが、少々ややこしい。簡単に説明すると



1 オンライン飲食予約の利用によるポイント付与


オンライン飲食予約サイト経由で、キャンペーン期間中に予約・来店をした人に、次回以降にキャンペーン参加飲食店で利用できるポイントを付与するもの。


2 登録飲食店で使えるプレミアム付食事券の発行


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください