「Go To Eat」錬金術師に物申す
Japan In-depth / 2020年10月8日 7時0分
安倍宏行(Japan In-depth編集長・ジャーナリスト)
【まとめ】
・「Go To Eatキャンペーン」で席のみ予約による錬金術がネットで話題に。
・「鳥貴族」で一品だけ注文し、1000円分のポイントとの差額を儲ける手口。
・飲食業などへの打撃が更に大きくなれば、景気は更に悪化する。
あまりに情けない。なにがって、「トリキの錬金術師」の一件だ。セコすぎて涙もでない。
居酒屋チェーンの「鳥貴族」は、10月1日から開始している「Go To Eatキャンペーン」のウェブ予約から「席のみ予約」を一時対象外とする方針を決めたという。
どういうことか?
「Go To Eatキャンペーン」は、①プレミアム付き食事券と、②オンライン予約によるポイント付与の2種類からなる。今回問題となっているのは②のポイント付与だ。ディナー(15時以降)をレストラン予約サイトなどで予約すると一人1000円分のポイントが貰える。しかも回数無制限ときた。
当初「鳥貴族」は、「コース」だけで無く、「席のみ」もキャンペーンの対象に入れていたことから、席だけ予約して1品だけ頼み、1000円との差額をポッポに入れる事を思いついた人間がネットに投稿、先週から話題となっていた。
鳥貴族のメニューは焼き鳥、ドリンクを含め298円均一。税込みで327円だから、「席のみ」で予約し、1品だけ注文して帰れば、1000円との差額673円分儲かることになる。回数無制限だから、10回これを繰り返せば6730円が粗利となる勘定だ。
なんともいじましい「錬金術」だが、こんな事をやっている人は、実際に金儲けが動機なのでは無く、キャンペーンの「裏技」・「抜け道」を見つけて自慢したかっただけなのかもしれない。
しかし、だ。そもそもなぜ「Go To Eatキャンペーン」が始まったのか考えてみて欲しい。新型コロナウイルス感染症拡大により、外食需要が蒸発したことから端を発しているのではなかったか。そんなことがわからないわけはないだろう。
多くの飲食業の人達が困窮を極めている中、ようやく始まった予算総額1534億円を投入する政府肝いりのキャンペーンなのだ。「Go To トラベル」やこれから始まる「Go To Event」、「Go To 商店街」などを合わせると、総額1兆6794億円という巨額の予算が組まれている。言わずと知れた、元は我々の税金だ。
飲食店は、予約サイト運営業者に送客手数料を払っている。少額の客が増えれば増えるほど収益は圧迫される事くらいちょっと考えれば分かるだろう。官房長官会見でも質問が出たというから本当に情けない。
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