1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

高市早苗候補人間力・政策分析 自民党総裁選 その3

Japan In-depth / 2021年9月29日 7時0分

高市早苗候補人間力・政策分析 自民党総裁選 その3




西村健(NPO法人日本公共利益研究所代表)





【まとめ】





・声診断では、頭脳明晰、様々な人を巻き込んで組織を引っ張っていく才能に長けているとの結果。





・政策通で議員立法にも慣れている。





・製造強国を目指す中国と「共存共栄」の方策を見出してもらいたい。​





 





高市早苗氏の魅力と能力がついに世の中に知られ始めてしまった。





ある自民党議員(今のところ、態度は明らかにしていない)の事務所に、支持者がこぞって電話してくるそうだが、ほぼ「高市氏を支持してくれ」という声らしい。





ネットの一部支持層の支援なのだろうか?アベノフォンの効果だろうか? 個人的には、メディアでの喋りを見て感動した人が行動を起こしたようにも思っている。私の周りから「高市さんはしっかりしているね」「政策を語れるね」とのコメントがたくさん来たほどだ。





今回は、そんな高市早苗さんの「人間力」と「政策」を分析していきたい。





■ アクティブさと大胆なキャリア





1961年(昭和36年)3月7日生まれ、60歳。血液型A型。父親は自動車会社、母親は奈良県警勤務の共働き。名門奈良県立畝傍高校卒業、神戸大学経営学部経営学科卒業(経営数学専攻)。(財)松下政経塾に。卒塾して、渡米。フェミニストとして有名なパトリシア・シュローダー(アメリカ民主党、下院議員)のもとで活動した。





その後、評論家などを経て、政治家に。無所属で当選後、自由党、新進党などを経て自民党入り。衆議院議員としては8期。通商産業政務次官。経済産業副大臣、内閣府特命担当大臣、総務大臣というキャリアである。2011年(平成23年)、清和政策研究会を離脱し、無派閥に。自民党広報本部長を務めた。





政策についての知識は深く、議員立法を作り上げてしまうだけあって、中国の法律も読んで理解している「政策通」。喋りやプレゼンテーションや受け答えの的確さを含めてとても「有能」と感じた国民も多いだろう。





■ ものすごい努力家の側面





よく知られているエピソードとしては、大学時代、東京の私立大学に通わせてもらえなかったため、そして、一人暮らしを認められなかったため、遠く神戸まで片道何時間もかけて通学していた努力家であること、ヘビメタ好きでバンドに熱中したことが知られている。





その頃を知るコンサルタントの沖見泰一氏に聞いた。





「大学卒業後、防衛ホーム新聞社だったか、記者のようなことをやっていたと記憶しています。私が勤めていた玉置和郎参議院議員(「参院のドン」と呼ばれる実力者 *筆者注)の事務所によく来ていましたよ。とても熱心で、そのころから防衛問題には詳しい。自衛隊に理解があり、国家論を持っていたように思いました」





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください