1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

南シナ海で中国艦艇、比輸送船に放水

Japan In-depth / 2021年11月19日 18時0分

南シナ海で中国艦艇、比輸送船に放水




大塚智彦(フリージャーナリスト)





「大塚智彦の東南アジア万華鏡」





【まとめ】





・フィリピン船への放水を中国は「法の執行」と正当化している。





・ASEAN各国は南シナ海の対中外交で課題を抱えている。





・フィリピンの新政権に中国は揺さぶりをかけ、動きが活発化するのではないか。





 





中国が一方的に海洋権益を主張して周辺国との間に領有権問題が起きている南シナ海で11月16日、自国の排他的経済水域(EEZ)にある軍の拠点に物資輸送に向かっていたフィリピンの輸送船に対して中国の艦艇がその進路を妨害し、放水銃による放水をしていたことが明らかになった。フィリピン政府は中国に対して抗議したが、中国は「自国の管轄圏内での法の執行」としてその行動を正当化している。





フィリピン南部パラワン島西方海域に位置する南シナ海の南沙諸島(スプラトリー諸島)にあるアユンギン礁(中国名・仁愛礁)のフィリピン海兵隊の拠点に物資補給のために向かって航行していたフィリピン軍が雇用した民間輸送船2隻が中国海警局の船舶3隻にアユンギン礁手前の海域で進路を妨害され、放水銃による放水を受けた。









▲写真 紛争海域で中国の民兵と沿岸警備隊による嫌がらせを受けたにもかかわらず、西フィリピン海に向けて漁に出る準備する漁民ら(フィリピン・ルソン島西部、バターン島マリブルズ 2021年5月18日) 出典:Photo by Jes Aznar/Getty Images





このため輸送船は一部が破損してフィリピンの港へ戻ること余儀なくされたという。





■ 海兵隊が座礁船を拠点に常駐





アユンギン礁はフィリピンのEEZ内に存在する岩礁で1999年にフィリピンが海軍艦艇の「シエラ・マドレ」を座礁させてそこに海兵隊員が常駐する形での「実効支配」を続けており、定期的に食料品などの物資補給が行われている。





中国はアユンギン礁を含めた南沙諸島を「自国の海洋権益が及ぶ範囲」として無人の島や岩礁を埋め立てたり拡張したりして滑走路や港湾施設、レーダーサイトなどの軍事施設や宿泊施設などの建設を進め「基地化」を一方的にこれまで進めてきた。





しかし、アユンギン礁にはフィリピン海兵隊員が常駐していることから「直接の手出し」をすることができず、補給のための輸送を妨害するなどの「いやがらせ」をこれまで続けてきている。





■ 比外相の抗議に中国は反論





今回の「進路妨害と放水」という中国海警局船舶による行為に対して、フィリピンのテオドロ・ロクシン外相は「中国はこの海域で自国の法を執行する権利はなく、今回の行為は違法である。中国によるこうした自制心の欠如はフィリピンとの2国間関係を脅かすものだ」としたうえで「最も強い表現で怒りと非難を伝えた」と中国に強く抗議したことを明らかにしている。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください