1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

激しさ増す中国の振る舞いと言動 神経尖らせるASEAN、台湾

Japan In-depth / 2021年11月22日 19時29分

激しさ増す中国の振る舞いと言動 神経尖らせるASEAN、台湾




嶌信彦(ジャーナリスト)





「嶌信彦の鳥・虫・歴史の目」





【まとめ】





・南シナ海では領有権や漁業を巡り、日本やASEAN諸国と中国の艦艇が日常的に小さな衝突を繰り返している





・習近平政権下、中国の振る舞いが傍若無人となり、言動も激しさと横柄さが目立ってきている。





・高齢化や社会保障を巡る中国の新たな矛盾も表面化している。





 





ASEAN(東南アジア諸国連合)と南シナ海が大国間の大きな関心の的となってきた。アメリカと中国の対立が激しくなるにつれて、日本や台湾、インド、オーストラリア、ロシアなどもASEAN外交に神経を尖らせている。中でも中国の言動、振る舞いが激しさを増しており、台湾を巡る米・中・日本などの軍事衝突が懸念されてきた。





ASEANは、東南アジアの地域協力機構で1967年にインドネシア、シンガポール、タイ、マレーシア、フィリピンの五ヵ国が設立した。その後99年までにカンボジア、ミャンマー、ブルネイ、ベトナム、ラオスが参加し10ヵ国態勢となっている。首脳会議を最高意思決定機関とし域内の経済成長や社会文化の発展、政治の安定などを目的としている。10ヵ国と中国の関係は様々だ。南シナ海で領有権を争っているのはベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイがあり、排他的経済水域の境界を巡ってはインドネシアと係争中だ。特に紛争のない国はカンボジア、シンガポール、タイ、ミャンマー、ラオスなどとなっている。





ただ中国は南シナ海ほぼ全域に権益が及ぶと主張しているため、フィリピンは国連海洋法条約に違反していると「仲裁裁判所」に申し立てている。2016年7月にオランダのハーグ仲裁裁判所はフィリピンの主張を認めた。中国は南シナ海の西沙諸島、南沙諸島などを囲む「九段線」の内側は「歴史的権利を持っている」と主張し一方的に支配を強め、領有権争いのある海域で人工島を造成して軍事拠点化を進行させているのだ。日本との間では南沙諸島を巡って中国艦船が周辺を航行するため、日本側も自衛隊艦船を派遣して監視を強めている。





またアメリカも中国の主張を完全に違法だと否定し、7月に空母二艘を南シナ海に派遣して南沙諸島近辺で「航行の自由」作戦の演習を実施した。さらに南シナ海で軍事拠点建設に関わった中国企業に禁輸措置を科した。





一方の中国は勝手に南沙、西沙諸島に行政区を設置し、両島を海南島三沙市の下に置くと宣言。中国海警の艦艇が西沙諸島近辺でベトナムの漁船を沈没させたほか、ボルネオ近海で海警艦艇がマレーシアの掘削船を妨害したり、フィリピンが実効支配する島の周辺で漁船に偽装した海上民兵が集まり、軍事演習を何度も繰り返しているという。まさに南シナ海では領有権や漁業を巡り、日本やASEAN諸国と中国の艦艇が日常的に小さな衝突を繰り返している現実があるのだ。









この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください