最期に垂直落下した中国東方航空機
Japan In-depth / 2022年3月30日 18時0分
澁谷司(アジア太平洋交流学会会長)
【まとめ】
・中国東方航空ボーイング737型機MU5735便が墜落。7000mをほぼ垂直落下、生存者なし。
・気象状況は平穏。急降下は人為的操作だったのか、機内爆発説も。
・米中関係悪化の最中の事故で、米中が客観的な原因の究明ができるか注目される。
今年3月21日、中国東方航空ボーイング737旅客機は、昆明―広州間の飛行中、広西チワン自治区梧州藤県上空で行方不明になり、藤県琅南鎮莫埌村付近の山中に墜落した(a)。搭乗者は旅客123人、乗務員9人の計132人である。
落下したMU5735便は、同日、北京時間13時16分に昆明を離陸。14時17分に巡航高度約8900メートルを維持して広州管制区に入った。管制官は14時20分までに、飛行機が急激に高度を下げたので、何度も同機に呼びかけた。だが、何の応答もなかったという。14時23分、飛行機のレーダー信号が消え、同機は墜落している。
同23日、事故機に搭載されていた「ブラックボックス」(フライトレコーダー)の2台中、1台が発見された。その後の捜索で、同27日、2台目の「ブラックボックス」がようやく見つかっている(b)。
一般に、航空機事故は、(1)機体のトラブル(機体の経年及び機械の故障)、(2)パイロットの誤操作、(3)悪天候等が主な原因とされる。今度の航空機事故は、悪化した米中関係の最中に起きた。米ボーイング社と中国東方航空が“客観的”な事故原因の究明ができるかどうか注目される。
ここでは、(中国のタブロイド紙)『新京報』「東方航空MU5735便墜落、事故の真相を知るべき5つの疑問」(2022年3月21日付)(c)を参考にしよう。
第1の疑問点は、ボーイング737型機はすべて飛行をやめたわけではないが、なぜ、この種の機体が使われていたのか。
機体は、ボーイング737-800(NG)、登録番号B-1791、2015年6月22日に納入され、6.8年経過していた。ネット上では、今回の墜落は機械の故障によるものではないかと推測されている(現時点で、この点については不明)。
専門家によれば、ボーイング社のもう一つの737-8型機(通称737 MAX)は、過去2回、墜落事故を起こし、中国を含む数か国で地上待機となっている。しかし、事故機は737-800であり、地上に降りた機体とは異なるタイプだった。
NGは737シリーズの次世代機を示す。この機体は737のクラシックモデルをベースにして大幅に改良されたものである。納入数は7000機以上と非常に多く、総合的な安全性も、かつての737型機より優れているという。
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