1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

男子トイレに女性が入っても非難されない?

Japan In-depth / 2022年4月11日 14時18分

男子トイレに女性が入っても非難されない?


古森義久(ジャーナリスト・麗澤大学特別教授)


「古森義久の内外透視」





【まとめ】


・トイレ使用の男女の区別が社会的な課題となってきた。


・男性が女性トイレに勝手に入れば、法律での罰を受けるが、女性が男性トイレを使っても、なんの違反にもならないのか。


・「性自認女性」の女子トイレ使用の事例は、建造物侵入罪で書類送検された。こうした事例をどう考えたらいいのか。


 


トイレ使用の男女の区別が社会的な課題となってきた。


戸籍では男性だが、意識では女性だという人物が女性用トイレに入ったことで刑事処分を受けた。ふつうの男性が女子トイレに入れば、もっと明確かつ厳重に処罰されるだろう。


 だが女性が男子トイレに入った場合はどうなのか。私自身の具体的な体験を報告して疑問を提起したい。


 この4月8日、金曜日のことである。場所は東京の日比谷にある東京宝塚劇場だった。宝塚歌劇団宙組の公演、「Never Say Goodbye-ある愛の軌跡―」の幕間、休憩時間だった。午後3時ごろである。第一幕と第二幕の間の35分とされる休憩時間に私は3階のトイレにいった。



写真)リンカーン・センター・フェスティバルの一環である「シカゴ」に出演する、宝塚劇団員(2016年7月20日 ニューヨーク)


出典:Photo by Linda Vartoogian/Getty Images


 ちなみに私は宝塚ファンである。ワシントンと東京と、それぞれ数ヵ月ごとの時間を過ごす生活をここ数年、送っているが、東京にいるときはときおり宝塚歌劇団の公演を観賞する。宝塚との絆の深い友人から10数年前に依頼されて、現役のスターたち数人のワシントン訪問を世話したことが契機だった。彼女たちがそのお礼にと、東京での公演に招いてくれて、実際のショーをみて、すっかり気に入ってしまったのだった。


 


さてその3階の男性専用トイレはわりに空いていて、入口に3,4人が順番を待って立っていた。その先のトイレの洗面場の小さな空間にさらに2,3人が待っていた。そこになんと、女性が1人いたのだ。きちんとしたジャケットを着て、髪も化粧も平均的な女性より、ややおしゃれ、まちがいなく女性だった。年齢は30代前半にみえた。


 私も長い人生で日本だけでなくアメリカや欧州、さらには中国などの公衆トイレをいろいろと使ったが男子専用とされるトイレのなかで女性をみるのは初めてだった。ただしときおり掃除のために男性専用トイレに入ってくる女性の清掃員は別である。その女性清掃員でもアメリカでは男子トイレでの作業中は一般の男性使用者はその間、遠慮して入ってこない、という場合が多い。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください