1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

安倍元首相殺害で欣喜雀躍する中国人

Japan In-depth / 2022年7月12日 11時36分

安倍元首相殺害で欣喜雀躍する中国人




澁谷司(アジア太平洋交流学会会長)





【まとめ】





・中国政府側は極めてノーマルなメッセージを日本に伝えているが、大陸の中国人の中には、多数心ない人達がいたのも事実である。





・微博(中国版ツイッター)のホットサーチのトップ10のうち9つが安倍元首相に関連する話題となっていたが、“祝福”や“歓喜”のコメントが多かった。





・『中国瞭望』(中国語記事のポータルサイト)には「安倍元首相が暗殺されて何が嬉しいのか」(2022年7月8日付)  という冷静な論評が登場した。





 





今年7月8日、安倍晋三元首相が、奈良市の近鉄大和西大寺駅前で2日後の参議院選挙の応援演説中、凶弾に倒れた。その場で取り押さえられた山上徹也容疑者は、安倍元首相の背後から手製の銃で2回発砲し、弾丸が元首相の首と左上腕部に命中したという。





安倍元首相は、急遽、奈良県立医科大学付属病院へ運ばれたが、失血死している。山上容疑者の元首相殺害動機だが、母親が旧統一教会にのめり込み、同教会へ多額の献金をしたため、彼の家族が破綻したという。





実は、安倍元首相は、旧統一教会と関係が深い(a)と言われる。だからこそ、安倍元首相は、山上容疑者から狙われたのだろう。しかし、そうは言っても、同容疑者が安倍元首相を殺害する「直接的動機」とはなり得ない。あまりにも短絡行動ではないだろうか。





ちなみに、容疑者は安倍元首相の後ろから忍び寄った。奈良県警の警備に問題があったのは違いないと思われる。





さて、翌9日、習近平主席は、中国政府と国民を代表し、また個人の立場からも、安倍元首相の突然の悲劇的な死に対して深い哀悼の意を表し、その親族に哀悼の誠を捧げた(b)。同日、習近平主席と彭麗媛夫人から、安倍晋三元首相夫人、安倍昭恵氏に弔意とお見舞いのメッセージが送られた。





やはり同日、李克強首相も岸田文雄首相に対し、突然、安倍元首相が悲劇的な死を迎えたことに深い哀悼の意を表明した。





外交上のやり取りとは言え、中国側は極めてノーマルなメッセージを日本側に伝えている。





ところが、一方、大陸の中国人の中には、多数、心ない人達がいたのも事実である。





安倍元首相が狙撃されるというニュースが日本と全世界を揺るがした(特に、元首相が「親台湾派」だったので、台湾では激震が走る)。だが、日本国民の憂慮と各国の指導者たちの哀悼が相次いで表明されている中、中国の多くのネットユーザーは、CCTVの関連ニュース・情報の微博(中国版ツイッター)に、次のようなコメントを残した(c)。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください