「南北分断」解決の歴史「高岡発ニッポン再興」その51
Japan In-depth / 2023年2月4日 11時0分
出町譲(高岡市議会議員・作家)
【まとめ】
・日本には駅で分断されている都市が多く存在する。
・富山市では関係者の奮闘により100年かけ南北接続が完成した。
・まちづくりのように、将来を読む力、グランドデザインを描く力は大事だ。
日本では駅で分断されている都市は多くあります。高岡市もそうですね。新しく高岡駅ができましたが、南北を通じるのは、駅に入り階段を上って改札のある自由通路です。万葉ロードと呼ばれています。
私はこの通路でジョギングしていますが、北側と南側の風景の違いに、ため息が出ます。線路が高架化され、南北が繋がれば、街の風景が一変するかもしれない、と勝手に夢想します。平面で電車やクルマ、徒歩で自由に行き来できるからです。
高架化されれば、街はどうなるのでしょうか。先日、富山市を改めて視察しました。 やはり路面電車が平面で南北接続されているのは、便利でしたね。5分から15分ぐらいの間隔で運行されています。多くの利用者を見かけました。
路面電車は3年前に南北接続したのです。それから、街の風景が変わりつつあります。2021年度の調査によれば、南北をまたぐ路面電車の利用者が平日に約2.4倍、休日に約2.8倍に増加しました。また、地価にも影響しています。去年の地価調査で、富山県内で最も上昇率が高かったのは、富山駅北口徒歩1分の商業地でした。7.5%上昇したのです。駅の北側は変貌しつつあるのです。
富山駅は1908年に開業しましたが、それ以来の悩みは「南北分断」でした。
富山駅の高架化には長い歴史があります。富山市は空襲で市街地は焼け野原になりました。その被害は、広島、長崎の原爆を除けば、最大級でした。
元県庁幹部で、現在氷見市長の林正之さんは「昭和20年代に駅南を中心に一帯約550haが戦災復興区画整理で整備されました。これにより駅南が発展してきました」と分析しました。
林さんによれば、次にポイントとなったのは、昭和62年の国鉄民営化です。駅周辺の鉄道跡地が不要となり、駅北62haの開発が行われました。富山駅北の新たなまちづくりをしようと昭和63年からスタートした「とやま都市MIRAI計画」です。
この事業がほぼ完成した平成8年から、富山市は、鉄道で分断された南北市街地を一体化したいと強い意向を示しました。そこで、県、市で勉強会を開始し、鉄道の高架化しかないとの結論に達しました。国に働きかけ、すでに富山駅周辺では鉄道は平面、3本の道路が地下式で整備されており、高架化は困難な状況でした。
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
「実は近い滋賀びわ湖」PR 県北部沿線の活性化なるか 湖西線開通50周年㊦
産経ニュース / 2024年7月18日 13時39分
-
滋賀・高島と京阪神の交流盛んに 住民待望の開業、暮らしは一変 湖西線開通50周年㊤
産経ニュース / 2024年7月16日 18時0分
-
富山港線の線路内に車が入り込み電柱に衝突 一時運転見合わせ 富山市
KNB北日本放送 / 2024年7月12日 19時46分
-
埼京線に吸収された“マイナー線”って? 近未来に大化け「激込み踏切」解消の予定も
乗りものニュース / 2024年7月12日 7時12分
-
富山港線はなぜ「日本初のLRT」になりえたのか 2006年に路面電車化、鉄道路線として開業100年
東洋経済オンライン / 2024年7月10日 7時0分
ランキング
-
1急増の外国人観光客に人気の公道カート 事故や苦情が増加 安全対策強化求める声も
産経ニュース / 2024年7月20日 20時30分
-
2足立の花火、打ち上げ直前に中止 雷雨の見込みで 東京・荒川
毎日新聞 / 2024年7月20日 20時31分
-
3市販薬の乱用、年間65万人 10代、50代の割合多く
共同通信 / 2024年7月20日 18時32分
-
4都内のコロナ患者数が10週連続で増加、5月の連休明けから増え始め…手足口病の感染も拡大
読売新聞 / 2024年7月20日 14時40分
-
5「しつけのため暴行」内縁の夫が母親に説明 愛知7歳女児死亡
日テレNEWS NNN / 2024年7月20日 18時50分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)