「南北分断」解決の歴史「高岡発ニッポン再興」その51
Japan In-depth / 2023年2月4日 11時0分
平成12年に北陸新幹線が富山駅まで延伸されることになり、これに合わせて在来線も高架化すべきチャンスが訪れました。しかし、鉄道(在来線)高架化には富山港線が入るスペースはありませんでした。
そこで、富山港線は路線変更して、路面電車として富山駅に乗り入れることにしました。そうすれば鉄道高架化により南北路面電車が接続できる。そんな構想を描いたのです。
そうした県、市の強い思いが国にも届いて、国の鉄道高架化の採択基準も緩和されました。その結果、それまでは無理だった富山駅の連続立体交差事業(県施工)が、平成15年に国の補助事業に採択されたのです。
林市長は「県職員時代は、昭和63年の『とやま都市MIRAI計画』から新幹線誘致など、ずっと富山駅周辺整備に関わってきた者として、思い出に残る事業でした」と語っています。
この補助金が獲得できたからこそ、連続立体交差事業の実現が可能になりました。対象となったのは、あいの風とやま鉄道線1.8キロ、富山地方鉄道1.0キロです。
平成14年に就任した富山市の森雅志前市長も南北一体化に意欲を示しました。人口減少がいち早く到来すると予想、30年先を見据えたまちづくりをしました。公共交通を軸としてコンパクトシティーを掲げました。
それでは一体、この事業いくらかかるのでしょうか。総額421億円です。そのうち鉄道会社の負担は数パーセント。残る金額のうち国が半分ほどで、県と市が4分の1ずつ出して、南北一体化を成し遂げたのです。
県と市が合わせて200億円。巨額かもしれませんが、すでに地価上昇など効果が出ています。30年、40年先を見据えれば、それほど高くないのかもれませんね。まちづくりは長い時間がかかります。
富山市民にとって南北接続は「100年の夢」。長い年月をかけたプロジェクトです。林さん、森さん、もちろんほかにも多くの関係者の皆さまの奮闘で、南北接続は完成しました。歴史を振り返り、改めて痛感します。将来を読む力、グランドデザインを描く力、大事ですね。私も歴史の証人として、将来を見据えて政策づくりを実践したいと思っています。
トップ写真:高架化され、南北接続した路面電車(筆者提供)
-
-
- 1
- 2
-
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「実は近い滋賀びわ湖」PR 県北部沿線の活性化なるか 湖西線開通50周年㊦
産経ニュース / 2024年7月18日 13時39分
-
滋賀・高島と京阪神の交流盛んに 住民待望の開業、暮らしは一変 湖西線開通50周年㊤
産経ニュース / 2024年7月16日 18時0分
-
富山港線の線路内に車が入り込み電柱に衝突 一時運転見合わせ 富山市
KNB北日本放送 / 2024年7月12日 19時46分
-
埼京線に吸収された“マイナー線”って? 近未来に大化け「激込み踏切」解消の予定も
乗りものニュース / 2024年7月12日 7時12分
-
富山港線はなぜ「日本初のLRT」になりえたのか 2006年に路面電車化、鉄道路線として開業100年
東洋経済オンライン / 2024年7月10日 7時0分
ランキング
-
1急増の外国人観光客に人気の公道カート 事故や苦情が増加 安全対策強化求める声も
産経ニュース / 2024年7月20日 20時30分
-
2足立の花火、打ち上げ直前に中止 雷雨の見込みで 東京・荒川
毎日新聞 / 2024年7月20日 20時31分
-
3大型の台風3号(ケーミー)発生 暴風域伴い沖縄に接近するおそれ 進路に注意
ウェザーニュース / 2024年7月20日 16時0分
-
4市販薬の乱用、年間65万人 10代、50代の割合多く
共同通信 / 2024年7月20日 18時32分
-
5都内のコロナ患者数が10週連続で増加、5月の連休明けから増え始め…手足口病の感染も拡大
読売新聞 / 2024年7月20日 14時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)