「公設民営バス」松本市が国を動かした 「高岡発ニッポン再興」その56
Japan In-depth / 2023年2月19日 7時0分
出町譲(高岡市議会議員・作家)
【まとめ】
・長野県松本市は、今年4月から行政が主体となる「公設民営バス」へと転換する。
・住民の意見を聞きながら政策を実現するまでわずか2年足らず。
・高岡市も行政が主導して公共交通を再構築するタイミングに来ている。
前回お伝えしたように、国土交通省の幹部が私に「やる気のある自治体」として、真っ先に挙げたのは、長野県松本市です。こちらは、高岡と同じように県内第2の都市です。松本城など歴史的な建造物も多い点も、高岡市と似ていますね。
さて松本市の公共交通です。現在、路線バスや市営バス、地域バスなど5つの種類バスが走っています。松本市は毎年、赤字を補てんしたりしているのですが、そのやり方をガラリと変えます。この4月から、バラバラのまま放置せず、バス路線網全体を再編するのです。市が路線や運賃などを決め、交通事業者に運行を任せるので、「公設民営バス」です。あくまで「公」、つまり、行政が主体なのです。
松本市は交通事業者に運行を委託する際、あらかじめ負担金額を設定し協定を締結します。負担金の額は、運送経費と料金収入などをベースに決めます。今まで市が毎年、赤字補てんなどに3億円ほどかけていましたが、その金額を上回らないよう検討を進めてきました。
事業者が効率的にバスを運行し、利益をあげれば、おカネが多く残ります。赤字が増えても、行政が補てんしてくれるという従来のやり方とは違うのです。「サービス向上や収支改善の意識を持ってもらうのが狙い」(公共交通課)です。利用者にとってもメリットがあります。通勤や通学の時間帯にバスが増えたり、交通空白地に新たにバス路線ができたりします。また、ルートが重複する路線は統合されます。
さらに公設民営バスで、大事なポイントは5年間の契約になることです。事業者にとっては、長期の見通しが立つので、銀行からの融資も受けやすくなります。新たなバスを購入するためのお金を借りやすくなります。
松本市の公設民営バスは今年、2段階に分けて動き出します。まず4月からは、市が運行主体となります。現在走っている5種類のバスがそのまま走りますが、運行形態ごとバラバラだったバス停を1つにして、統一したデザインにします。バスの車体やバス停には、公募によって決定したロゴマークと愛称を表示します。市民の皆さんだけでなく、多くの観光客にも親しみをもって利用してもらいたい、としています。
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