1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

尹大統領が米議会で言及した「長津湖戦役」

Japan In-depth / 2023年5月11日 11時0分

尹大統領が米議会で言及した「長津湖戦役」


澁谷司(アジア太平洋交流学会会長)





【まとめ】


・米韓首脳会談、韓国への“拡大抑止”を明示した「ワシントン宣言」締結。


・尹大統領は米国の朝鮮戦争「長津湖戦役」での貢献に言及。


・中国は“歴史の捏造”を行い、この戦いでの勝利を宣伝するようになったとの指摘も。


今年(2023年)4月下旬、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が訪米(24~30日)し、バイデン大統領と会談した。


 


今度の訪米で、尹大統領は、軍事的安全保障、コア・テクノロジー、サイバー・セキュリティ、宇宙探査など多方面にわたり、米国と協力することで合意(a)している。その中で最も重要なのは米国が韓国に対して“拡大抑止”を明示した「ワシントン宣言」ではないだろうか。


もし、他国が韓国へ核攻撃した場合、米国は直ちにその攻撃に対抗するという。日本、オーストラリアに続き、韓国はインド太平洋地域で3番目に米国から核の保護(「核の傘」)を受ける。


米国の最新鋭オハイオ級原子力潜水艦(200発近い大陸間核ミサイルで武装)が、釜山港に常駐するようになる。


というのは、北朝鮮の核に対し脅威を感じている韓国人が4分の3にも達する(b)。そのため、韓国では、青瓦台を中心にしたグループが自国での核兵器開発を真剣に検討しているという。


核拡散防止の立場を取る米国としては、韓国に核を製造させない代わりに“拡大抑止”で同国を防衛する。


さて、4月27日、尹大統領は英語圏に留学した経験がないにもかかわらず、米議会で見事な英語のスピーチを披露し、議員らから喝采を浴びた(a)。


尹錫悦は、大統領に就任した際、米留学した閣僚選出に尽力した。大統領は、韓国政府を「近代化」・「国際化」するためには、流暢な英語コミュニケーション能力と国際経験が必要だと強調している。



写真)米下院議会で演説する尹大統領 2023年4月27日 アメリカ・ワシントン


出典)Anna Moneymaker/Getty Images News


米議会での演説の際、尹大統領は朝鮮戦争時、米軍の「長津湖(ちょうしんこ)戦役」(1950年11月~12月)での奮闘を称賛(c)した。


大統領はスピーチの中で「第1海兵師団は長津湖の戦闘で12万人の中国軍の包囲を奇跡的に突破した」と、米兵の韓国への貢献について語った。


更に「米国の息子達や娘達は、自分たちの知らない国や見たこともない人々を守るために命を犠牲にした」と述べている。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください