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「Temu」vs「SHEIN」中国ECサイトに米反発 

Japan In-depth / 2023年7月19日 18時0分

「Temu」vs「SHEIN」中国ECサイトに米反発 


佐々木倫子(文筆家/金融アナリスト)


「佐々木倫子の世の中診断 ~人新生を生き抜くヒント~」





【まとめ】


・米で1000万人ユーザー獲得の低価格通販サイト「Temu(ティーム―)」が日本上陸。


・同じビジネスモデルの「SHIEN(シーイン)」と各国で熾烈な争い。


・米政府の報告書では両サービスの利用について国家安全上の懸念を指摘。


 


  今年2月に開催されたアメフトのプロリーグ「NFL」の優勝決定戦「スーパーボウル」に史上最高の1400万ドル(約19億4300万円)の広告費を投じた「Temu(ティームー)」が、日本にやってきた。


  実際にスーパーボウルで放映された広告


       動画)https://youtu.be/RgNuwb9lpeg


 Temuは低価格のファストファッションや雑貨を取り扱うオンライン通販サイトだ。2022年9月にアメリカでサービスを始め、格安の送料を旗印に瞬く間に1000万人のユーザーを獲得。アメリカで最も新規会員数が増加したショッピングアプリで、今月初めから日本でもサービスを開始した。イメージとしては、オンライン版「ドン・キホーテ(日本最大級の総合ディスカウントストア)」といったところだろうか。


 現在、米国を筆頭に、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、英国、ドイツ、オランダ、イタリア、フランス、スペイン、オーストリア、メキシコ、日本の13カ国でサービスを提供している。中国国内で通販サイトを運営する拼多多(Pinduoduo:ピンドゥオドゥオ= PDDホールディングス、以下PDD)の傘下にある企業だ。

 PDDは黄峥(コリン・ホアン)氏が上海で2015年9月に起業し、2018年7月にナスダックに上場している。創業者のコリン・ホアン氏は1980年に浙江省杭州市の工場に勤務する家庭に生まれ、現在43歳。数学オリンピックでメダルを獲得するほどの秀才で、ウィスコンシン大学マディソン校にて2004年にコンピュータ学修士を取得。卒業後、グーグル中国事務所設立に参画し、2007年退社。その後、ネットショッピングやネットゲームの会社の立ち上げを経て、PPDを起業した。


 中国当局の規制による影響から2021年3月にCEOを退任したが、筆頭株主として留まっており未だ事業に甚大な影響力を持っていると言われている。


 Temuの注目すべきエピソードとして、今年2月に開催された「スーパーボウル」の広告枠(30秒)を2つ購入しCMを放映したことが挙げられる。「スーパーボウル」の広告費は年々上がり、米統計データサービスの「Statista」によると今回FOXテレビが中継したCM30秒枠の平均広告料は、史上最高額の700万ドル(約9億7200万円)に上るという。そのため、Temuは一晩で 1400万ドル(約19億4300万円)を投じた計算だ。

 CM放送に合わせ、キャッチフレーズを「Team Up, Price Down(チームを組んで、プライスダウン)」から「Shop like billionaire(億万長者のように買い物をしよう)」に変更している。私は、贅沢なイメージを連想させることで顧客の満足感を高める、消費者心理をついた巧みな表現だと、思わずうなってしまったほどだ。


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