スズキ インドでの四輪車400万台体制へ
Japan In-depth / 2023年8月12日 11時0分
中村悦二(フリージャーナリスト)
【まとめ】
・印、スズキは四輪車年産能力を2030年度までに倍の規模に拡大。
・他国は半導体不足で自動車市場が力強さ欠く中、インド市場の急回復が目立つ。
・中間所得層に狙いを定めた市場拡大策は過熱化しそう。
インドの乗用車市場で重きをなすスズキは、同国での四輪車事業を効率化すると同時に、年産能力を2030年度(2030年4月-2031年3月)までに現行の倍の400万台規模に拡大する。このため、スズキの100%子会社であるグジャラート州のスズキ・モーター・グジャラートをマルチ・スズキ・インディアの子会社とした。
マルチ・スズキ・インディアは1983年からデリー近郊のハリアナ州グルガオンで乗用車の生産を始めた。同社のR.C.バルガバ会長によると、まず2025年前半までに年産規模20万台の工場稼働を予定、年産400万台規模時の輸出は75万-80万台を見込んでいるという。
実は、スズキとインド重工業省の合弁による軽自動車「マルチ800」国産化プロジェクトに関し、現地で取材したことがある(当時の社名はマルチ・ウドヨグ)。1982年10月のことだ。
場所はデリー近郊、ハリアナ州グルガオンのプロジェクト立ち上げの事務所だった。事務所は、初代首相ジャワハルラル・ネルーの娘のインディラ・ガンディー首相(当時)の次男であるサンジャイが手掛けた国民車計画で造成されたテストコースにあった。サンジャイは不幸にも航空事故死してしまい、計画の行く末を見届けられなかったが、事務所内は外気同様、熱を帯びていた。
スズキの関係者からは「何しに来た」といった感じで見られたが、当方はデリーで重工業省の関係者を取材し「是非見てこい」と言われていた。
国民車計画はマスコミの報道で知れ渡り、ボンベイで乗ったタクシーの運転手は「できることなら自分もマルチの購買予約をしたい」と目を輝かせていた。
マルチ800は品質の高さと価格の安さで大人気を博した。
2022年度のインドでの乗用車販売は前年度比26.7%増の389万114台。二輪車、同国でまだよく見かける三輪車、商用車を含めた自動車全体では20.4%増の2,120万4,162台だった(表1参照)。
▲表1
メーカー別の乗用車販売台数では、トップはマルチ・スズキで、シェアはかって程の高さではないが41.3%を占める。以下、韓国の現代、地場のタタ・モーターズ、マヒンドラ&マヒンドラ、韓国の起亜自動車、トヨタ・キルロスカル、ホンダ、ルノー、地場のシュコダ・オート、MGモーターと続く(表2参照)。
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