ジャニーズ事務所による市場独占状態が何を生んだ?【日本経済をターンアラウンドする!】その12
Japan In-depth / 2023年9月17日 12時0分
■ 独占状態では?
光GENJIの爆発的な成功、その後、SMAPが国民的アイドルになった1990年代後半あたりから、「独占状態」といった状況になったといっても過言ではないだろう。ジャニーズ事務所のタレントがバラエティ番組へも進出、テレビ局へのメリーさんの(他の男性アイドルを番組に出さないような)圧力もあり、ジャニーズの独占状態が確立していった。
その結果、
・テレビの芸能ニュースはほぼジャニーズタレントの記者会見・発表などが多い
・テレビ番組も男性アイドルはジャニーズタレントばかり
・ジャニーズ事務所をやめたタレントはテレビにでられなくなってしまう
という状況になってしまった。
■ 独占禁止法を適用するべき案件
男性アイドルを目指す若者にとって
①ジャニーズ以外の男性アイドルを大手メディアであまり見ない
②アイドルになりたい人はジャニーズ1択になる
③ジャニーズ事務所以外での芸能界入りは考えられないと思う
④そこでジャニーさんの性被害を我慢する
という行動をせざるを得なかった被害者もいるだろう。その意味である業界で1企業が独占状態になるというのは色々な弊害を生むということだ。
2019年7月、公正取引委員会は、退所したSMAP元メンバー3人の番組起用を妨げるような働きかけがあったかを調査し、ジャニーズ事務所に注意を行った。ジャニーズ事務所の絶大なる権力に対して、正当な行政権限を行使した事例といえよう。
独占禁止法は消費者の利益を図ることを目的としており、事業者間の公正・自由な競争を阻害する行為や状態を禁止。第19条で「事業者は、不公正な取引方法を用いてはならない。」としており、本来自由である契約を不当に妨害する行為を禁じている。公取委にはこれからも巨大権力に立ち向かってもらいたい。
一部の事業者によって市場の独占・寡占状態、もしくは他の事業者を締め出す行為が行われると公正・自由な競争は阻害されてしまう。競争が阻害されると、品質が低下し、全体的に消費者が損をするのかもしれない。次回はそのことについて考えたい。
トップ写真:ジャニーズ事務所(東京・港区)ⒸJapan In-depth編集部
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