ODA70周年を機に対中供与の大失態の反省を その4 日本の援助が軍事インフラ建設に
Japan In-depth / 2024年3月29日 18時0分
高速道路が軍事貢献といわれても日本側としては心外だっただろう。高速道路の本来の目的は社会全体への寄与であり、人間や物資のより効率的な移動を通じての貴重な経済効果をもたらすはずだからである。
だが高速道路の軍事的効用を中国側が喜々として宣伝したのだった。
1999年はじめに人民解放軍系の官営新聞「中国国防報」に「高速道路も国防の実力」と題する長文の記事が載った。人民解放軍南京軍区の首脳による論文だった。
同論文には「江蘇省の高速道路は重大な軍事利益を生んだ」という見出しもついていた。
内容は南京軍区の首脳が江蘇省内外で完成した南京・上海間や江都・広陵間の高速道路をみて「戦争が起きたら、どれほど大きな役割を果たせることかと感嘆した」という書き出しで高速道路の軍事効用を詳述していた。
同論文は南京軍区の兵団長が「200キロ離れた地点に大規模な軍隊を3時間で配置することはかつては夢だったが、いまは高速道路により可能になった」と感慨を述べたとも強調していた。
そのうえで同論文は中国の高速道路はすべて経済と軍事の両方の機能を有し、国防交通輸送体系に組みこまれているとも指摘していた。南京・上海高速道路も平時、戦時の両方の使用を予測して、以下の諸点が考慮されたという。
①軍事基地や軍用空港との連結
②道路や橋の砲弾、ミサイル被弾の際の強度
③平常の交通管制から臨戦態勢での軍事交通管理への即時切り替え
④道路の中央分離区分を即時、撤去しての爆撃機などの滑走路への転用
⑤沿道の6駐車場の即時の軍用ヘリ昇降場への転用
この記事はさらに「国際的には国民一人当たりの平均所得が年間1000ドル以下の国の国力では高速道路は建設できないとされているが、中国では高速道路の発展の速度はすばらしい」とも論評していた。そして中国の国民一人当たりのGNP(国民総生産)が年間700ドル程度なのに日本からの援助などにより高速道路を例外的に発展させてきた実績を称賛していた。
同記事は結びに人民解放軍南京軍区の謝海坤軍事交通部長の「平時、戦時を問わず軍隊が使える高速道路は貴重であり、軍人も高速道路の発展に尽くすべきだ」という言葉を紹介していた。
中国国防報の同記事はまさに戦争遂行能力の向上には日本の援助の主対象のインフラ建設、とくに高速道路の建設が不可欠なのだと強調していた。
これまで述べてきたように、日本の対中ODAの大部分は鉄道、高速道路、空港、港湾、通信網などのインフラ建設に投入された。中国全土の電化鉄道の40%、港湾施設の15%が日本のODA資金で建設されたというのだ。
この記事に関連するニュース
-
中国による侵攻を想定、台湾で大規模軍事演習始まる 「脅威増大」で実戦化へ変革
産経ニュース / 2024年7月22日 14時44分
-
中国人民解放軍、新疆ウイグル地区の砂漠に在日米軍基地の模型置き攻撃訓練―香港紙
Record China / 2024年7月7日 6時0分
-
「トランプ陣営の世界戦略がさらに明るみに」その5(最終回)日本との同盟を超重視
Japan In-depth / 2024年6月28日 19時0分
-
「トランプ陣営の世界戦略がさらに明るみに」その4 中国とはディカップリングも
Japan In-depth / 2024年6月27日 19時0分
-
「トランプ陣営の世界戦略がさらに明るみに」その3 中国こそが最大の脅威
Japan In-depth / 2024年6月27日 11時0分
ランキング
-
1バイデン大統領はなぜ選挙から撤退したのか 高齢と認知の違い
Japan In-depth / 2024年7月22日 9時28分
-
21300ccの大型バイクが橋から転落、死亡したのは52歳の男性と判明…3人でツーリング中に先頭を走行 北海道で大型バイクの事故相次ぎ、2日間で3人死亡
北海道放送 / 2024年7月22日 10時44分
-
3「妨害するつもりはなかった」“ひょっこり”運転の男 初公判で起訴内容を否認
チバテレ+プラス / 2024年7月22日 18時15分
-
4大規模な新幹線トラブル、今年に入り相次ぐ 停電、オーバーラン、油漏れと原因さまざま
産経ニュース / 2024年7月22日 15時29分
-
5東海道新幹線、運転見合わせ=浜松-名古屋で終日―保守車両脱線、2人けが
時事通信 / 2024年7月22日 22時25分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)