オールドメディアの存在意義は消滅する【2025年を占う!】メディア
Japan In-depth / 2025年1月1日 15時8分
オールドメディアは放送法を意識するあまり、自縄自縛に陥り、真実を知りたい有権者のニーズに応えられなかった。オールドメディアから知りたい情報が得られない有権者がいきおいSNSに頼ることになったのはしごく当然の流れだ。オールドメディアは自ら信頼性を高める努力を放棄し、結果としてSNS上の情報の拡散を加速させたといえる。
こうしたオールドメディアに対する不信は、2025年になっても大きく払拭されることはないだろう。新聞やテレビにその危機感があるとは思えないからだ。SNSから情報を得ている人々は、いまや若年層ばかりではなく、中高年層にも及んでいる。かれらは、自ら必要な情報を能動的に、かつ日常的にネットで探し求めている人々だ。そうした人々が急速に増えている状況は、今年の東京都議会選挙や参院選にも大きな影響を及ぼすことは間違いない。SNSをうまく活用した政党が議席を伸ばす傾向はますます顕著になるだろう。
このようにSNSの影響力を見てくると、2025年はオールドメディアの存在意義が消滅した年として人々に記憶される年になるだろう。もしこの流れにあらがうオールドメディアがいるとしたら、それはどこになるだろうか?期待はしないが、注目点ではある。
トップ写真:イメージ 出典:B4LLS/GettyImages
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