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BYDの攻勢止まらず 2025年にPHEV投入 新型クロスオーバーSUVも

Japan In-depth / 2025年1月25日 12時12分

BYDの攻勢止まらず 2025年にPHEV投入 新型クロスオーバーSUVも




安倍宏行(Japan In-depth編集長・ジャーナリスト)





Japan In-depth編集部(楊文果)





【まとめ】





・BYDは2025年に日本市場にPHEVモデルを投入し、BEVとの両輪経営を推進する方針を発表。





・新型クロスオーバーSUV「BYD SEALION 7」が2025年4月に発売予定。





・EVバスやEVトラックも投入する。国内ディーラー網も拡大する。





 





中国の自動車メーカー、BYD(中国比亜迪汽車)の進撃がとまらない。同社は、1月24日、シティサーキット東京ベイ(東京都江東区青海)にて、2025年の事業方針発表会を開催した。





BYD日本法人の劉学亮代表取締役社長は、PHEV(プラグインハイブリッド)を2025年内に日本市場に投入することを表明した。









▲写真 発表をする劉社長 ⒸJapan In-depth編集部





実はBYDの乗用車の販売の約6割はPHEVだ。中国市場でもBEVより低価格のPHEVが人気で、日本でもその投入が待たれていた。時期については、認可の問題などもあり、決まり次第発表するとのこと。





一方で、PHEVを投入するとBEVとシェアを食い合うのではないか、と質問したところ、BYD Auto Japan株式会社の東福寺厚樹社長は、「BEVとPHEVが出来るだけ積み上げが出来るようなプライスレンジや、モデルラインナップの空隙(くうげき=すきまの意)を埋めていけるように、今パズルをちゃんと組み立てようとしているところです。おっしゃる通り、完全に同じところに両方選べるとなると、2倍に増えるのではなくて1足す1が1になりかねないのはおっしゃる通りなので、そこは慎重に考えながら、うまくお客様のニーズに応えながらBYDとして台数が増やしていけるラインナップを今検討しております」と答えた。









▲図 BYD2024年乗用車部門の販売比率 提供:BYD





■ BYD世界販売427万台





昨年、BYDの世界新車販売台数は乗用車と商用車合わせて427万台となり、世界1位となった。前年度と比べて41.26%増という急成長である。BYDは2003年から乗用車の生産を開始し、2008年から商用車の研究開発も始め、これまで全世界70ヶ国と地域、400以上の都市で事業展開してきた。EVバス、EVトラックの販売数は累計13万台に上る。BYD特有のリン酸鉄リチウムイオン電池はコストが安く、安全性が高い点が評価されているという。「今後もますます増えていく予定です」と劉社長は自信を見せた。









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