1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【海外発!Breaking News】川に転落した男性、助けた妻の腕を自ら放してワニに襲われる(豪)<動画あり>

TechinsightJapan / 2024年8月20日 8時24分

【海外発!Breaking News】川に転落した男性、助けた妻の腕を自ら放してワニに襲われる(豪)<動画あり>

オーストラリア北東部クイーンズランド州北部で今月3日、40歳の男性が川に転落し、家族の目の前でワニに襲われた。当局は5日、ワニの捕獲に成功し、その後の調査でワニの体内から見つかった遺体が男性のものであることを確認した。米ニュースメディア『ABC News』などが事故の詳細を伝えた。

3日午後2時10分頃、クイーンズランド州北部クックタウン南部に位置するアナン川で、妻と3人の息子(2歳、5歳、7歳)と一緒に釣りに来ていた医師のデイヴ・ホグビンさん(Dave Hogbin、40)がワニ(クロコダイル)に襲われた。

デイヴさんは豪南東部ニューサウスウェールズ州ニューカッスルからトレーラーハウスで旅行しており、川岸の小道を歩いていたところ、土手の一部が崩れ落ちてアナン川に転落した。

妻ジェーンさん(Jane)は水しぶきの音を聞いて夫の腕を掴んだものの、土手は急で滑りやすくなっており、背が高く、力が強く、体を鍛えていたデイヴさんであっても土手を這い上がることはできなかった。



ジェーンさんは、当時のことを「なんとか夫の腕を掴んだけれど、自分も川の中に落ちてしまいそうだった」と明かし、このように語ったそうだ。

「デイヴの最後の決然とした行動は、『このままでは妻を道連れにしてしまう』と気付いた時、私の腕を放したことなの。私の腕が彼の唯一の命綱だったのに…。そしてその直後、彼はワニに水中へと引きずり込まれた。彼は私の命を救ったの…。」

クックタウン警察署の巡査長グレッグ・フィヌケーン氏(Greg Finucane)によると、襲撃を目の当たりにした家族はトラウマを抱えているものの、ジェーンさんは気丈にもこう述べたという。

「もし自分の命が奪われていたとしたら、子供たちだけでなく事故に関わった全ての人にとっても数百万倍悲しい結果になっていた。私がこうして生きていられることを嬉しく思っている。」

実は、デイヴさんが釣りをしていた場所では大きなワニが度々目撃され、川が湾曲した一帯は「クロコダイル・ベンド(Crocodile Bend)」と呼ばれている。専門家は「あの場所では最近、体長4.8メートルほどのワニがドローンで撮影されていた」と報告しており、地元住民はケアンズのニュースメディア『The Cairns Post』に次のように話している。

「クロコダイル・ベンドでは、車などに撥ねられた動物の死骸を投げ入れる者がいる。そのためワニは、水深約4.5メートル(15フィート)付近で餌が与えられるのを待っていた可能性がある。最近は雨がよく降っていて地盤がかなり緩んでいたから、川岸の近くに立っていなくても転落してしまったのだろう。」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください