1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】娘のパスポートでセキュリティチェックを往復すり抜けた母親、出入国管理の甘さに唖然(英)

TechinsightJapan / 2019年2月9日 5時0分

写真

英出入国管理局では、これまでも本人ではないパスポートを見せてセキュリティチェックを何の問題もなくすり抜けられるという事態が発生していたが、このほどイギリスからフランスを通ってベルギーへ日帰り旅行した女性が、娘のパスポートで難なく出入国審査を通過するという出来事が起こった。『Mirror』『Metro』などが伝えている。

イースト・サセックス州ベクスヒル=オン=シーに住む2児の母アニータ・ターナーさん(58歳)は、1月19日に仲のいい友人ら5人と車でベルギーまでの日帰り旅行に出向いた。

午前9時25分発のフランス、カレー行きのフェリーに乗り込むため、アニータさんが運転した車でケント州のドーバー空港に到着。フェリーの乗船券を受け取ると同時に、アニータさんの友人が出国審査をする国境警備局員に全員のパスポートを提示しようとして、アニータさんのパスポートが本人のものではないことに気付いた。

アニータさんは、娘レベッカさん(30歳)のパスポートを誤って持参していたのだ。レベッカさんのパスポート写真は23歳の時に撮影したもので、いくら親子といえども58歳のアニータさんとは別人であることは明らかだ。アニータさんは車を運転する者が自分しかいないことから、「あぁ、もうこれで旅は終わったな」と思いガッカリした。

しかし何を思ったのか、アニータさんはそのまま娘のパスポートで強行突破をすることを決意。国境警備局職員に気付かれるかどうか、リスクの高いチャレンジを試みることにしたのだ。そしてアニータさんは、何の問題もなくイギリスから出国できた。カレーを通ってベルギー西部のアディンケルケまで行き、友人らと楽しいひとときを過ごして午後3時20分のフェリーで再び帰路につこうとした時、いよいよアニータさんは「多分帰りにひっかかるだろうな」と予測した。

ところがチェックイン時と入国審査時の2度にわたり、またしてもアニータさんは難なく通りぬけた。最初の港でのチェックイン時には行き同様、友人がアニータさんと全員分のパスポートを職員に手渡したが、何の問題もなく通過できた。驚きながらもアニータさんは、そのすぐ後の英入国審査ではさすがに止められるだろうと思っていた。この時、男性職員が車の窓を開けるようアニータさんらに指示し、全員の顔を見渡した後、アニータさんらから渡されたパスポートの名前をチェックして写真を車内5人と見比べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください