1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】TBS出水麻衣アナの“ケータイが使えなくなったワケ”にナイツ驚き 土屋「そんな女子アナいるの?」

TechinsightJapan / 2021年1月31日 16時7分

写真

テレビ局の女子アナウンサーと言えば、憧れはしても現実は厳しく狭き門。それゆえ才色兼備のイメージがあるが、TBSの出水麻衣アナウンサー(36)もその一人だろう。帰国子女で英語が堪能、上智大学外国語学部英語学科を卒業後、2006年にTBSに入社してからはスポーツ、バラエティなどいくつものテレビやラジオ番組を担当してきた。しかし30日放送のラジオ番組で出水アナの女子アナらしからぬ出来事が明らかになり、お笑いコンビ・ナイツが驚く場面があった。

2020年10月16日に「ボイスノートマガジン」にて公開された『2020最新版!TBS女性アナウンサー人気ランキング』では、TBS在籍女子アナ32名のうち3位に選ばれた出水麻衣アナ。明るいキャラクターに「元気をもらえる」と人気を集めたが、出水を選んだ人からは「ナイツのラジオ番組で、ナイツを上手くナビゲートしているから」という声もあった。そのラジオ番組『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』では、出水アナは表に出過ぎず自然な形で会話に加わり、塙宣之が暴走しがちななか上手く番組を進行している印象だ。



30日の生放送では「最近の出来事」を聞かれた出水アナが「最近、ケータイがパタッと使えなくなって。インターネットにつなごうと思うと、『データ通信できません』って出てきちゃって。Wi-Fiがあるところじゃないとメールの送受信ができなくて」とケータイに異変があり、不便だったことを話し出した。そこでケータイショップに出向いた出水アナは「軽く殴り込みに行って『使えなくなったんですけど!』と文句言ったら、『料金が払われていません』…」と意外な理由だったことを告白したのだ。

これに思わず「えっ、えっ、えっ!」と驚いた塙宣之は「料金払ってなかったの?」と確認、土屋伸之も「そんな女子アナいるの?」と口にすると、出水麻衣アナは「止められたんです!」と苦笑。塙は「空気階段の(鈴木)もぐらと一緒だよ。ケータイ止まってWi-Fi探して」と借金苦で知られるお笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐらと同じだと指摘した。

出水アナによると、ケータイ料金は口座から引き落としのはずだったが、なぜか昨年末から変更されていたそうだ。督促状も届いていたが「本当に使えなくなると思わないから…」と高を括っていたという。慌ててコンビニに料金を支払いに行ったところ「今度は現金しか支払えなくて。お金なくておろしにいきました」とまた躓き、「恥ずかしかったです。支払伝票に名前が書いてあるじゃないですか。気づきませんように…」と名前と顔が知られている女子アナだけにひたすらバレないようにと願ったそうだ。

塙から「他は大丈夫なの?」と心配された出水アナは「引き落としじゃないのは、たまにうっかりというのはありますけど、まだ止まってないです」と報告すると、土屋も「意外とガサツなんだね」と笑った。出水アナは「しっかりします。(殴り込みに行った)自分が恥ずかしかったです」と反省していた。

TBSのバラエティ番組『世界ふしぎ発見!』でアシスタントを務める出水麻衣アナは自ら「ミステリーハンター」として現地に出向きレポートすることがあるが、2016年11月19日放送回「赤道直下の氷河を目指せ! 白き頂 キリマンジャロ」では、アフリカ大陸最大の単独峰キリマンジャロ(標高5,895m)の登頂に挑戦した。それまで東京の高尾山(標高599m)ぐらいしか登ったことがなかった出水アナは、ロケに備え登山家・三浦雄一郎さんのジムで低酸素のトレーニングや心構えを学んだという。その甲斐あって見事に登頂に成功したのだが、そんな綿密な準備をしてそれをこなした出水アナが、料金未払いでケータイを止められていたというのはまさに別の一面を垣間見たようだ。

画像は『TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」 2021年1月16日付Instagram「本日はうっかりさん・・・と言うことで、」、2021年1月30日付Instagram「今日もいつも通り、この3人でお送りします!」』『世界ふしぎ発見!【公式】 2018年5月18日付Instagram「明日よる9時の #世界ふしぎ発見 は」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング