【エンタがビタミン♪】石橋貴明を特集、地上波番組で『ななにー』の楽屋シーン「中居くんは?」のくだりに反響

TechinsightJapan / 2021年2月4日 12時28分

写真

石橋貴明(とんねるず)を特集した『情熱大陸』(MBS毎日放送・TBS系)で、稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾がレギュラーを務めるABEMAのバラエティ番組『7.2 新しい別の窓』(通称、ななにー)の楽屋シーンが見られた。石橋は昨年11月1日に配信された『ななにー』に出演しており、その際に楽屋で3人と話す光景が短時間ながら映ったところTwitter上で反響を呼んでいる。

2020年6月にYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」を開設した石橋貴明。地上波テレビの出演番組が減って『とんねるずのみなさんのおかげでした』時代からの仲であるプロデューサーのマッコイ斎藤氏に現状を「ほぼ戦力外通告だから」と教えられたという。それから数か月が経ち、年が明けて1月31日に放送された『情熱大陸』ではYouTubeによって新たな活躍の場を得た石橋貴明を追った。

オンエアを見た元プロ野球選手の清原和博氏がTwitterで「石橋貴明さんの情熱大陸かっこ良かったー!! 俺もまだまだ頑張らなあかん!!」とツイートすれば、日本テレビのプロデューサー・栗原甚氏は「貴明さんが発するコメント一言一言がリアルで、飾ってなくて良かったです!」と評しており、ずいぶん前に石橋と行った定例会議を振り返って「あの時はかなりの長時間会議でしたが、真摯な貴明さんが印象的で、いつか素顔をテレビで見せられたらと思っていました」と明かしている。

そんな『情熱大陸』で『ななにー』の楽屋シーンが映った。YouTuberとなった石橋貴明に香取慎吾が「僕はYouTube見させてもらってます」と話したところ、石橋は「問題は吾郎ちゃんだよ」と指摘した。当の稲垣吾郎は冷静に「僕はテレビをそんなに見ないんですよ」とぶっちゃけて笑いを誘い、香取が「吾郎ちゃんはテレビも見ないしYouTubeはもっと見ない」と乗っかってさらに笑わせた。稲垣は健康のために「近所を散歩していることが多い」というが、さすがに石橋を気遣って「すみません、今日から見ます」とフォローしていた。

場が和んだところで石橋が「あれ、中居くんは?」といじったところ、香取が「今日はいないですね」ととぼけて見せた。実は昨年11月に配信された『ななにー』で、かつて石橋貴明と中居正広がMCを務めた『うたばん』を思わせるようなセットを組み、石橋が「中居くんはいないの?」と口にして稲垣が笑顔で「東京のどこかにいると思いますけど」と答えるくだりがあった。楽屋では香取が「今日はいないですね」と返したわけである。



『情熱大陸』での楽屋シーンには、視聴者からTwitter上で「ななにーの映像流してくれてるね。嬉しい。『今日は中居くんいないの?』のところも流れた笑」、「#稲垣吾郎 のYouTube観てないって事が地上波まで知らされました笑 あと…#中居正広 出してくれて感謝。貴さん最高かよです」、「タカさんが新しい地図の3人に『中居くんは?』ってぶっこむところを選ぶ『情熱大陸』。情熱あるね」などの反響があるなか、「ABEMAのななにーの映像が流れ、新しい地図の3人も映ってるって、ど、ど、どうした!? いや、これでいーのだ♪」、「地上波で #ななにー が流れてる…」という声も見受けられた。

稲垣吾郎は昨年放送のNHK連続テレビ小説『スカーレット』でヒロインを支える医師・大崎茂義役を演じ、草なぎ剛はNHK大河ドラマ『青天を衝け』(2021年2月14日スタート予定)で徳川慶喜役を務めることが決まっており、香取慎吾は主演ドラマ『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』(テレビ東京系)が1月25日からスタートした。しかしSMAP時代に比べて地上波での出演が少なくなっていることから、今回のように地上波で姿を見て感激するファンは多い。香取慎吾自身も昨年8月2日に『ななにー』でコロナ禍のステイホーム中にいろいろなテレビ番組を見て「あれ、本当にテレビに出れないんだな」と改めて痛感したことを話していた。

画像は『石橋貴明 / Takaaki Ishibashi 2019年6月19日付Instagram「友達作りのためにインスタはじめました。」』『香取慎吾 2020年11月2日付Instagram「今日も観てくださったみなさん遊びにきてくれたゲストのみなさんスタッフのみなさん吾郎ちゃんつよぽんありがとうございました」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング