1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】『もののけ姫』8回目のテレビ放送に反響は。「何回見ても素敵」、「トラウマになった」

TechinsightJapan / 2014年7月5日 19時30分

写真

スタジオジブリのアニメ映画『もののけ姫』が7月4日にテレビで放送された。今回でテレビ放送は実に8回目となる。それだけに映画や1回目のテレビ放送を見た人々は15年以上を経ており、一方で今回の放送で初めて『もののけ姫』を知ったというパターンもあった。放送後にはそうした様々な視聴者からネットで感想がつぶやかれている。

1997年7月12日に公開された宮崎駿監督によるスタジオジブリのアニメ映画『もののけ姫』が、最初にテレビ放送されたのは1999年1月22日だった。2014年7月4日に日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』で放送されると、相変わらず大きな反響があって作品の魅力の深さを思わされた。

アイドルグループAKB48のメンバーも『もののけ姫』を見た感想をGoogle+やツイッターで伝えているが、世代による違いがあって面白い。倉持明日香(24)は『倉持明日香(asuka_k911) ツイッター』で、「もののけ姫よかった…こんなに何回も何回も見てもいいなんて素敵すぎる」とつぶやいており、音楽のリコーダーのテストでそのテーマ曲を吹いて「一番高い音をはずした」経験も明かした。

一方で15歳の平田梨奈は『平田梨奈 Google+』で「もののけ姫みたけど、なんかむずかしすぎて意味わかんなかった」と率直に伝えている。他にもHKT48・下野由貴(16)が『下野由貴 Google+』で「ジブリの中で一番好き! サンがかっこよすぎ!」とやはり『もののけ姫』についてコメントしている。

映画『もののけ姫』は公開時から、ジブリならではの精密で迫力に溢れる画とともに豪華な声優陣が話題となった。山犬のモロに美輪明宏、イノシシの乙事主に森繁久彌、エボシ御前に田中裕子、ジコ坊に小林薫、老巫女ヒイさまに森光子を起用するなど大胆で豪華なキャストだ。主人公のアシタカには松田洋治、サンには石田ゆり子といったジブリ作品経験者の2人を起用して作品をしっかりリードさせた。

タタリ神やシシ神、コダマ(木霊)といった大自然の精霊のようなキャラクターのイメージも強烈だが、宮崎駿監督は「この映画にはやりたくて溜めてきた素材が三つも四つも入っている」と語っている。そのうちのひとつ『生きる』というイメージについては、「滅亡していく動物がいるようにいずれは人類がそこへ向かうが、チェルノブイリで暮らす人々がキノコやじゃがいもを『汚染してるんだよ』と言いつつ平気で食べるように、けっこう楽しく生きようとするのではないか…」といった主旨を明かしたこともある。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください