1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】X JAPAN・YOSHIKIが「辛くて見てられない」。Toshlの“洗脳体験”告白番組に「実はもっと複雑」と本音。

TechinsightJapan / 2014年8月23日 12時50分

X JAPANのボーカル、Toshlがバラエティ番組『中居正広のキンスマスペシャル』で自身の洗脳騒動について赤裸々に語った。洗脳による言動でロックバンド・X JAPANを解散に追い込んだ彼だったが、12年にもおよぶ洗脳状態から逃れるきっかけとなったのはそのX JAPANだった。Toshlとは幼馴染でX JAPANのリーダー的存在でもあるYOSHIKIはツイッターで「TV 辛くて見てられない」とつぶやいている。

Toshlは8月22日の『中居正広の金曜日のスマたちへ SP』(TBS系)に出演した理由を「自分と同じような被害に遭われる方がいないように…。自分は被害者でもあり加害者でもある。被害を受けた方に謝罪の意味も込めて真実を伝えられたら」と語っている。Toshlの自著『洗脳 地獄の12年からの生還』(講談社)に詳しく綴られているが、今回の番組出演で「X JAPANで成功を手にした彼がなぜ洗脳されたのか」をより広く伝えようと考えたようだ。

X JAPANの人気と共に、多額の収入を得るようになったToshl。しかし、その財産に目がくらんだ兄、母、信頼していた友人との確執から心身ともに疲れ果てていた。そんな状態が続くある日、彼が主役を務めるロックオペラ『ハムレット』のオーディションで目に止まった女性Kと知り合う。彼女こそToshlが洗脳される自己啓発セミナーのメンバーだった。そんなことは知らずに彼女の飾らないナチュラルなところと、親身になって心配してくれる優しさに魅かれていく。

彼女は「死ぬときは手と手をつなぎ逝きましょう」というような言葉を書いた短冊をプレゼントするなど、周囲への不信感でボロボロになっていたToshlの心に沁みるような言動を続けていくのだ。彼女から「飾らないでいい。そのままのあなたでいいのよ」と言われてX JAPANのトレードマークでもあるヴィジュアル系メイクを止めて黒髪にスーツでステージに立つようになった。やがて2人は結婚。そして、次は脱退へと進むのだ。

X JAPANのメンバーもToshlが何かに苦悩していることは気づいていたのだろう。彼から「脱退したい」と明かされてYOSHIKIは「分かった」と受け入れた。ただ、ギターのHIDEは「ボーカルがいなくなったらどうなるんだ。X JAPANはToshlくんだけの人生じゃないんだよ」と猛反対していた。だが、1997年4月にToshlは脱退を表明する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください