自動車業界団体、新車のCO2排出量上限値基準案の導入支持も、内容再検討求める(オーストラリア)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年3月22日 0時5分
オーストラリアの連邦自動車産業会議所(FCAI)は3月6日、連邦政府が導入を検討している新車効率性基準(New Vehicle Efficiency Standard:NVES)案に対し意見書を提出したと発表した。連邦政府はNVES案のパブリックコメントを3月4日まで実施していた(2024年2月20日記事参照)。
FCAIは、NVESの導入について強く支持をすると表明した。一方で、政府のNVES案の内容については、排出量上限値の目標設定が現実的でなく達成不可能であること、罰則が厳しすぎること、2025年1月をNVESの開始時期とすることは自動車メーカーにとって規制への対応準備に必要な時間が確保できないと主張した。連邦政府が進めようとしているオプションB案(注1)に反対の姿勢を示し、FCAIが推奨する代替案を提示した。メーカーは商業的に大きな痛手を負い、一部のモデルのオーストラリア市場への投入を見合わせる可能性があるほか、消費者から見ても車種の選択肢が狭まり、小売価格が上昇する可能性があることをその理由に挙げた。以上のことから、政府に対し、NVESの開始時期、設計などを再検討するよう求め、FCAIは引き続き政府と議論していく準備はできているとした。
政府試算、低排出車購入者は年間平均1,000豪ドル節約可能に
オーストラリア連邦政府のクリス・ボーウェン気候変動・エネルギー相は、民間放送局のチャンネル9のインタビュー番組(3月11日)で、NVES導入により低排出車の購入者は燃料費削減により年間約1,000オーストラリア・ドル(約9万7,000円、豪ドル、1豪ドル=約97円)を節約できるとの試算を示した。また、現代自動車、起亜、ボルボ、フォルクスワーゲン、日産などがNVES導入をはじめとした政府案の支持を表明したと述べた(注2)。
(注1)コンサルテーションペーパーでは、NVESを導入しない場合(ベースライン)に加えて、幾つかの条件(車種別・年別のCO2排出上限値、クレジットの取り扱い、対象車種、ペナルティーの金額など)に応じた3種類の案(オプションA案、B案、C案)を示している。オプションAは上限値を毎年段階的に緩やかに下げていく案、オプションCは上限値を毎年段階的に大幅に下げていく案。連邦政府が推奨しているのは、その間を取ったオプションB案。
(注2)FCAIデータによると、トヨタは2023年のオーストラリアの新車販売台数に占める割合が約2割と、メーカー別で最もシェアが大きい。
(青島春枝)
(オーストラリア)
この記事に関連するニュース
-
首相、重要鉱物プロジェクトに総額約6億豪ドル融資を発表(オーストラリア)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年4月30日 0時35分
-
ニューヨークオートショー、電動化の移行期に各社が幅広い車種をアピール(米国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年4月18日 0時15分
-
連邦政府、賃貸住宅開発促進のため改正法案を公表(オーストラリア)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年4月15日 14時20分
-
クイーンズランド州に国内初のグリーン水素電解槽製造工場が開設(オーストラリア)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年4月15日 0時10分
-
米控訴裁、加州自動車環境規制への連邦規制の適用免除取り下げ要請を棄却(米国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年4月12日 10時30分
ランキング
-
1トランプ氏、第2期政権の権威的ビジョン語る タイム紙インタビュー
AFPBB News / 2024年5月1日 19時58分
-
2米下院議長解任へ採決要求 強硬派、支援予算を批判
共同通信 / 2024年5月1日 23時35分
-
3ICJ、独イスラエル支援停止の請求却下
AFPBB News / 2024年5月1日 16時49分
-
4イスラエル首相「ラファに入りハマスの大隊を全滅させる」…「戦闘をやめるという考えは論外だ」
読売新聞 / 2024年5月1日 22時33分
-
5ガザ戦闘終結、受け入れず イスラエル首相、米国務長官に
共同通信 / 2024年5月1日 21時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください