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2024年の自動車輸出は前年比19.3%増の586万9,000台、新エネ車の伸び率は鈍化(中国)

ジェトロ・ビジネス短信 / 2025年1月16日 0時30分

中国自動車工業協会(CAAM)が1月13日に発表した2024年の自動車輸出台数は、前年比19.3%増の585万9,000台だった。うち、乗用車は19.7%増の495万5,000台、商用車は17.5%増の90万4,000台だった。

従来の内燃エンジン車(ICE)の輸出台数は、前年比23.5%増の457万4,000台と好調が続いた。一方、新エネルギー車(NEV)は6.7%増の128万4,000台となり、伸び率は2022年の2.2倍、2023年の77.6%増から鈍化している。EUによる中国製バッテリー式電気自動車(BEV)への関税引き上げなどの影響もあり、BEVの輸出台数は10.4%減の98万7,000台と前年割れになったが、プラクインハイブリッド(PHV)は2.9倍の29万7,000台と急増した。

自動車輸出台数の上位10社をみると、8位のテスラを除いて、全て中国企業が占めている。うち上位5社は、奇瑞控股集団(114万4,000台)、上海汽車集団(92万9,000台)、重慶長安汽車(53万6,000台)、吉利汽車集団(53万2,000台)、長城汽車(45万3,000台)の順になっている。上位10社のうち伸び率が最も高かったのは比亜迪(BYD、43万3,000台)で71.8%、重慶長安汽車(49.6%増)、江淮汽車集団(46.7%増の24万9,000台)も高い伸びを示した。上海汽車集団とテスラ(26万台)は前年割れだった。

全国乗用車市場情報聯席会(CPCA)の崔東樹・秘書長は同日、自身のWeChatアカウントにおいて、中国の2024年の自動車輸出に関する統計を取りまとめて発信。2024年の中国の自動車輸出額は1,174億ドルで、中国の輸出総額に占め割る割合は3.3%と2022年(1.7%)および2023年(3.0%)から上昇したなどと指摘している。

(劉元森)

(中国)

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