1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

「田舎のいい男は絶滅。肉食系は“熊しか残ってない”」地方の30代女性に結婚はムリ?一発逆転する方法は

女子SPA! / 2024年3月16日 15時47分

写真

写真はイメージです(以下同じ)

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

これまで「変わりたい」「結婚したい」と相談に来られた1000人以上の方々のうち、4割ぐらいが「一度もお付き合い経験がない女性」。そして筆者自身も20代まで、化粧もせず髪もボサボサの“完全なる非モテ”でした。一念発起して自分を変え、皆さんの“もったいないところ”をアドバイスしてきた経験から、恋愛・婚活に役立つリアルな情報をお届けします。

◆いい男は都会に出ていく。田舎だから出会いがない

私自身が田舎出身のためか、わりと地方在住の方のご相談は多いです。SNSでも「東京に行く方が出会えますか?」という質問は多々いただきます。

地方だから出会いにくいのは否定しません。私の地元・山形県でかつて婚活していた同級生は「いい男は絶滅。肉食系は熊しかいないよ」と名言を残していました。

婚活イベントは選べるほど開催されず、デートで行けるお店も限られ、ショッピングモールに行けば必ず知り合いに遭遇する。オシャレをしたくても、服を買うお店も選択肢が少ないです。

さらに、「息子は都会の大学に進学させても、娘が進学するなら地元の大学」という教育方針の家庭も珍しくありません。ご相談に来られた麻衣さん(35歳・仮名/A県在住/看護師)も、お兄さんは関東で働いているそうです。麻衣さん自身は、家から通える大学に進学して資格を取り、地元の医療機関に就職しました。

麻衣さんの年収は550万円で、その地域にしては年収が高い方です。A県には大きな企業があるわけではなく、都会の大学に進学した男性は地元に戻らず都会で就職するそうです。

◆SNSで人気の、東京の仲人に相談してみたら

麻衣さんは29歳から婚活をしていました。婚活パーティーに参加し、結婚相談所にも入ったそうです。

「地元で婚活パーティーは何回か参加すると、同じ人ばかりになります。結婚相談所も入ったけれどA県の会員があまりいないんです。A県も広いので、同じ県民ならいいってわけじゃないんですけど。相談所の人のアドバイスは『希望条件を緩和したら?』ばっかり。3年在籍してるけど、今月は誰とも会っていないですね」

ロクなアドバイスがもらえないため、ネットで婚活情報を調べるようになりました。そして旅行で東京に来たときに、いつもSNSを見ている東京の結婚相談所の無料説明会に行ってみたそうです。

すると「地方は人が少ないから婚活が難しいですよね。地方在住でも結婚する人は、対象エリアを広げるか、結婚のために都会に出てきて転職しますよ。麻衣さんも東京に出てきたら?」と上京を勧められました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください