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ユニクロ値上げで増える「しまむら派・ハニーズ派」。“全身で1万円前後”の魅力をスタイリストが解説

女子SPA! / 2024年3月29日 15時46分

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みなさん、こんにちは! ファッションスタイリスト&ライターの角佑宇子(すみゆうこ)です。家計に優しいプチプラ服。日本ではユニクロをはじめ、さまざまなファストファッションブランドがありますが、皆さんは普段どのブランドを利用することが多いですか?

特になじみ深いのは「ユニクロ」「GU」ですが、昨今では天下のユニクロも値段が少しずつ高くなっています。そんななか、じわじわと着実に支持を集めているのが「ハニーズ(Honeys)」と「しまむら」なのです。そこで今回は40代以上の大人世代に似合う、ハニーズ&しまむらのトレンド春コーデをご紹介します。

◆大人可愛いデザインが好きなら「ハニーズ」で

ハニーズのターゲット層は10〜30代。50代までをターゲットにするしまむらに比べると、年齢層の幅が狭いです。その分、しまむらよりもファッションテイストが確立されているのが魅力的なポイント。

基本的に、パンツアイテムよりもスカートやワンピースのラインナップが豊富で、大人可愛いデザインが強みとなっています。年齢に関係なく、昔から甘めなフェミニンコーデが好き! という方は、ユニクロやGU、しまむらよりもお気に入りのアイテムが見つかりそう。

◆この春おすすめの大人ハニーズコーデは

とくにこの春マストでおすすめしたいのは、立体感とゆったりしたシルエットが絶妙なVカーデ(3,480円/以下税込)とモダンなアート柄スカート(税込4,980円)。

柄アイテムはプチプラブランドではおすすめしていないのですが、安っぽさを感じさせない高見えする柄なので大人が着ても問題なさそう。値段も他アイテムに比べると少し価格が張りますが、じゅうぶん適正価格の範囲内。Vカーデが少し肉厚なので、程よい薄手のスカートで揺れ感を表現すると、コーデにメリハリが生まれて好バランスに。靴はパンプスではなくスニーカーであえてカジュアルダウンさせるのが、着こなしを今っぽく見せるカギ。

◆大人のクールなコーデが好きなら「しまむら」で

ハニーズと比べるとしまむら派は、アイテム選びの際の“見極め”が重要です。というのも、しまむらのターゲット層は10〜50代と年齢層が幅広く、生活に馴染むリアルクローズな商品が基本だからです。

高感度なアイテムもあるいっぽうで、着心地の良いけど“ちょいダサ”なアイテムや、50代が着るとオバ度が加速する服も多いです。良くも悪くも商品の種類が豊富なしまむらで何を選べば失敗しないのでしょうか。

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