SNSで注目「リアルすぎる赤ちゃん人形」が売れる“意外な理由”。制作者の思いを取材/2024年3月トップ5
女子SPA! / 2024年4月26日 8時47分
赤ちゃんの毛は細くて柔らかく、日本にある素材ではなかなか再現できません。日本の市松人形に使われているような毛は、太く固すぎて頭にフィットしてくれないんです。なので、自然に見えるモヘアというヤギの毛をポーランドから取り寄せて植毛をしています」
――リボーンドールの制作の流れを教えてください。
「まずは海外から届いたキットを洗浄し、きれいな状態にします。次に、人間の肌の特徴を再現するためのペイントです。肌の赤みや血管の青さも再現するので、ペイント自体には約20ほどの工程を重ねます。
具体的には、真っ白なキットに黄、紫、緑色などを薄く重ね、肌の色となるベース色を作ります。そして、肌のツヤ感を出す作業を行っていきます。それができたら、ガラス製の目を取り付け、最後に髪の毛を1本1本植え込みます。これらの工程が終わったら、リボーンドールの完成です」
――オーダーメイドを受け付けることもあるのでしょうか?
「オーダーは受けておらず、完成したお人形の写真を見て購入をお願いしています。というのも、お客さんが望む雰囲気や特徴を映像や文章で共有していただいても、実際に完成した作品は必ずしもリクエスト通りに仕上がるわけではありません。
髪の毛のウェーブや長さ、ほっぺたの色合い、眉毛の形など、細かい部分の微妙な違いでもお客さんのイメージから離れてしまうことがあるんです。なので、工房のサイトの写真をじっくり見ていただいて、納得いただける作品があればお迎えしていただいています。
リボーンドールは安価とはいえない値段ですし、ネットショップなので気軽に手に取れないこともあり、みなさん吟味しながら最終的にどの子にするか選ばれています」
◆購入者のタイプは主に3つ
――どんな人がリボーンドールを購入するのでしょうか?
「お客さんの9割がSNS上で偶然見つけてくださり、調べていくうちに購入に至ったというパターンです。ほとんどが女性のお客さんで出産経験がある方もない方もいます。男性はプレゼントとして購入される方が多いですね。年齢層は10代から70代と幅広い印象です。
リボーンドールを迎え入れる方のタイプは主に3つあると考えています。1つ目は芸術的な作品として購入する方、2つ目はもともとぬいぐるみや人形が好きな方、そしてセラピードールとして購入する方です」
――セラピーの効果もあるんですね。
「セラピードールとして購入する背景はさまざまなので、人によって、どのように癒やされるかはさまざまです。子どもを授かれなかった方、子育てを終えた方、孫を思い出して懐かしくなる方や、お子さんが小さい頃に訳あって離れて暮らさなくてはならなくなった方、一人暮らしでなんとなく寂しくて、誰かがいる感覚が欲しい方など、本当に多様です。
この記事に関連するニュース
-
危機をのりこえ、たくましく生きていく姿を届けたいーー【本年度・読書感想文 課題図書】『アザラシのアニュー』作者・あずみ虫さんのインタビュー
PR TIMES / 2024年7月1日 12時15分
-
「お帰り…」亡き夫そっくりの人形を妻は抱きしめた 作家が布人形に込める”魂”
RKB毎日放送 / 2024年6月27日 20時56分
-
世界に1台しかない!ベテラン家具職人がキットをベースに「木製カー」を製作 70年越しの夢を叶える
まいどなニュース / 2024年6月26日 17時0分
-
レンチンなのに美味すぎる「袋付きパスタソース」意外な層が買っていた!人気のワケを開発者に直撃
女子SPA! / 2024年6月17日 8時46分
-
ペンギン作れる羊毛フェルトから【謎生物】爆誕 どうしてこうなった?制作者に聞くと...
Jタウンネット / 2024年6月12日 8時0分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
210位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
3"ホワイト化"する企業で急増中…産業医が聞いた過剰なストレスを抱えてメンタル不調に陥る中間管理職の悲鳴
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 9時15分
-
4アレルギー表示漏れ→体調不良者発生…… ビアードパパが限定シュークリームの販売を中止「深くお詫び」
ねとらぼ / 2024年7月3日 14時1分
-
5痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)