1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

50代になって美肌に変わった美容のプロがやめた「洗顔の習慣」5つ!お風呂でメイク落としはNG?

女子SPA! / 2024年6月29日 15時44分

50代になって美肌に変わった美容のプロがやめた「洗顔の習慣」5つ!お風呂でメイク落としはNG?

※写真はイメージです(以下同)

 こんにちは! ヘアメイク&老け顔脱出の美容YouTuber、SHOKOです。

 40代に入ると、肌の変化を感じることが増えてきますよね。私自身も、肌のトラブルや乾燥に悩まされることがありました。そこで見直したのが「洗顔の習慣」です。

 今回は、50代になって美肌に変化した私がやめた5つの洗顔の習慣についてお伝えします。20代30代の方もぜひ参考にしてくださいね。

◆1. お風呂場で洗顔すること

 メイクを落とすのって面倒だと感じる時ありませんか? そんな時ついついお風呂に入って、ついでに洗顔していました。しかし、この習慣が肌にダメージを与えていることがわかってからやめました。

◆なぜ?

 お風呂場の蒸気と熱いお湯で洗顔することは、肌のバリア機能を弱め、乾燥を引き起こす原因になります。特に40代からの肌は乾燥しやすく、敏感になっているため、お風呂場での洗顔は避けた方がいいんです。

◆代わりにどうする?

・洗顔はぬるま湯で:洗顔はぬるま湯(35℃程度)を使い、肌に優しい温度で行いましょう。冷たすぎず、熱すぎない温度が理想です。

・洗面所で洗顔:お風呂場ではなく、洗面所で洗顔することで、適切な温度の水を使いやすくなります。帰宅後、手を洗う時に一緒にクレンジングと洗顔をする習慣をつけると、面倒くさくならずに続けられます。

・洗顔後すぐに保湿:洗顔後はすぐに化粧水や保湿クリームを使って、肌の乾燥を防ぎましょう。

◆2. 強いクレンジング剤を使うこと

 メイクをしっかり落としたいからと、強力なクレンジング剤を使うことが習慣になっていませんか? 強いクレンジング剤は確かにメイクを落とす力が強いですが、同時に肌の必要な油分や保湿成分まで奪ってしまうことがあります。

◆なぜ?

  強いクレンジング剤は、肌のバリア機能を損なう可能性があります。特に40代からの肌の再生能力が低下するため、バリア機能が低下すると乾燥や敏感肌、さらにはシワやたるみの原因になることがあります。

◆代わりにどうする?

・ミルクやクリームタイプのクレンジング:これらのクレンジングは肌に優しく、保湿効果もあります。

・ダブル洗顔は肌の調子を見て:クレンジング後に必ずしも洗顔をする必要はありません。肌の状態を見ながら適度に洗顔することが大切です。

・マイルドなクレンジングオイル:天然成分を使用したクレンジングオイルは、肌に優しくメイクを素早く馴染み落とすことができます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください