向井理(42歳)『パリピ孔明』から俳優の実力が試されるプレッシャーの舞台へ。声を出す観客も
女子SPA! / 2024年7月6日 15時45分
![向井理(42歳)『パリピ孔明』から俳優の実力が試されるプレッシャーの舞台へ。声を出す観客も](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/joshispa/joshispa_jspa_2024_1307858_0-small.jpg)
パルコ・プロデュース 2024 ウーマン・イン・ブラック ~黒い服の女~より 撮影:御堂義乗
ざわ。と客席の空気が変わった。ある場面で向井理が客席通路に現れたときのことである。小さく声を出す観客もいた。そのまま観客たちは彼の軌跡(きせき)をじっと目で追った。
◆向井理と勝村政信、俳優の実力が試されるふたり芝居
向井理が出演する舞台『ウーマン・イン・ブラック』(パルコ・プロデュース)は、イギリスを舞台にした怪談めいた物語だ。
向井演じる“若い俳優”のもとに訪ねてきた弁護士キップス(勝村政信)が相談ごとをもちかける。過去に体験した身も凍るような出来事を再現し、家族に語り聞かせることで解放されたいと願う。だがいかんせん演じることに素人だからうまく演じることができない。“若い俳優”はキップスの代わりに若い頃のキップスを演じることになる。
ロンドンで誕生し30年以上ロングランを続け、世界40余国で上演が行われ日本でも俳優を代えながらすでに7回(今回8度め)も上演している作品なのでおもしろさは折り紙付きで、観客としてはただただ身を委ねて恐怖エンタメを楽しめばいい。キップスが経験した恐怖とは何なのかーー観客もそれを同じように体験することが醍醐味で、どきり、ひやりとなる箇所がいくつも用意されている。
大変なのは俳優たちだ。ふたり芝居なので、休憩入れて2時間10分、ひたすらふたりでずっとしゃべり続けないとならない。俳優の実力が試される作品なのである。小道具の移動なども自分たちで行う。
◆緊張感を1秒も途切れさせることなく2時間10分やりきる勝村と向井
勝村と向井は、劇中劇で描かれる過去の物語と現実の、二重構造の世界のなかで、緊張感を1秒も途切れさせることなく2時間10分やりきる。彼らが張り詰めた空気の間合いを少しでも間違えたら、売りの怖いシーンで、観客がは!と怯(ひる)むことができなくなってしまうし、それらのあとのなんともいえない余韻も楽しめないだろう。重責と思うが、ふたりという少数精鋭だからこそ、的(まと)のど真ん中を射抜く瞬間が生まれるのかもしれない。
勝村政信は名実ともに信頼感の高い名優であり、劇中劇の何役かを軽やかに鮮やかに演じ分けて見せる。このキップスに演技を教える役割もある向井はさぞかしプレッシャーなのではないか。でもそんなことは感じさせず粛々(しゅくしゅく)とやっているように見えた。
向井演じる“若い俳優”にはしょっぱなから長台詞がある。向井の声はひじょうに聞き取りやすいことを舞台で改めて感じる。音楽のように流して心地よく聞かせるのではなく、ひとつひとつの単語の意味を観客の頭に手渡すようでとてもわかりやすい。キップスにダメ出しするときもさほど上から目線に感じない、フラットな話し方だった。こういう先生がいたら教え上手と言われそう。
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