なぜ炎上?「Dove」広告の“致命的な問題点”。外見コンプレックスを「結果的に煽ってる」
女子SPA! / 2024年10月11日 8時46分
10月7日から掲出されているDoveの広告(画像はリリースより、以下同じ)
洗顔料や石鹸などを取り扱っているビューティーブランド「Dove(ダヴ)」の広告が炎上している。Doveを展開するユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社は10月11日の国際ガールズデーに合わせ、2024年10月7日に渋谷駅の構内に広告を掲出。 その内容は「#カワイイに正解なんてない」をスローガンに、世間に溢れる美しさや可愛さを推し量る言葉に異を唱えるというもの。
◆画一的な美しさの基準に異を唱えるはずが
具体的には、身長と体重を引いた数値で痩せているかどうかの基準「スペ110」や、鼻と顎を結ぶ直線で横顔の美しさの基準「Eライン」など、計10種類の“基準”の言葉を塗りつぶし、一緒に「#カワイイに正解なんてない」と記したデザインだ。
「スペ110」や「Eライン」といった基準に惑わされず、自分らしさの追求を促した広告であることは理解できる。決して「痩せていることは正義」「小顔のほうが可愛い」とコンプレックスを煽ったわけではない。にもかかわらず、なぜ今回炎上騒動まで発展したのだろうか。
◆「#カワイイに正解はある」に変換されてしまう
まず、結果的にはコンプレックスを煽っているようにしか見えないことが大きい。顔から身体まで、様々な見た目に関する各基準の意味を短い文字数で丁寧に紹介しており、かえって各基準の重要性が強調されているように思う。もちろん「#カワイイに正解なんてない」というスローガンを問題視する必要はないが、具体的に記された各基準と一緒に載ると、むしろ「#カワイイに正解はある」というメッセージに変換されてしまう。そのことに嫌悪感を覚えた人が多かったのではないか。
「スペ110」「Eライン」という言葉が広まることで、それらが“美の基準”として認識されることを懸念した人も少なくないと考えられる。「Eライン」という言葉をDoveの広告で初めて知り、自身の顔と照らし合わせて「Eラインに収まっていない」とショックを受ける人が出るかもしれない。加えて、他者を攻撃するためのボキャブラリーとして「スペ110」「Eライン」という言葉を使う人間が現れるかもしれない。コンプレックスに無理矢理気づかせたり、他者を貶める煽り文句を教えたりなど、“いらない情報”を不特定多数の人が確認できるところに提示したことが、より燃え上がらせた要因としても想定される。
◆肝心のメッセージより、否定したい言葉が目立つデザイン
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
「余計な知識をありがとう」批判殺到広告の『ダヴ』がまさかの回答、知りたくなかった“美の基準”
週刊女性PRIME / 2024年10月11日 7時30分
-
「今すぐ広告を中止して」批判殺到 “ルッキズムに警鐘を鳴らす”駅広告が「逆効果」と物議 運営は取材に「回答しかねる」
ねとらぼ / 2024年10月9日 19時27分
-
「ダヴ」渋谷駅広告に「逆効果」批判相次ぐ 「Eライン」「中顔面6.5cm」など詳説...ユニリーバ側は疑問に答えず
J-CASTニュース / 2024年10月9日 15時49分
-
ダヴ、渋谷駅構内の広告に抗議殺到「ルッキズムの助長にしかなってない」「即時取り下げて」
オールアバウト / 2024年10月9日 12時45分
-
「目の下から唇まで6.5㎝が小顔の基準」…『Dove(ダヴ)』の広告が物議。美の“基準”を否定したはずが逆効果に……?
集英社オンライン / 2024年10月8日 21時26分
ランキング
-
1【熱中症】実は“秋”も要注意 “意外な落とし穴” 内科医が指摘するワケ
オトナンサー / 2024年10月11日 7時10分
-
2国民年金保険料の支払いが480回のうちの1カ月支払いが未納だと、満額支払いに対してどれくらい少なくなる?
オールアバウト / 2024年10月10日 18時30分
-
3【賛否】食器洗い用スポンジで「シンクを洗う」アリorナシ? SNSで“拒否反応”相次ぐも「分ける必要性を感じない」人も
オトナンサー / 2024年10月9日 22時10分
-
4生で食べると体のサビを防ぎ、「肉とごはん」の代謝がアップ…スーパーで売っている「白い最強食材」の名前
プレジデントオンライン / 2024年10月10日 16時15分
-
5「娘を注意した教官に二度と会わせないで」“度を超えた要求”する自動車教習所のカスハラ客たち
日刊SPA! / 2024年10月11日 8時54分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください