1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「マッチングアプリのおじさんのアイコン」木村拓哉の自撮りショットに賛否、“何やっても炎上”は宿命か

週刊女性PRIME / 2024年3月8日 18時30分

木村拓哉

 数多くの芸能人が活用しているSNS。定期的に自撮りショットをアップする俳優やモデルも目立ち、最新ショットが公開されるたびにファンを喜ばせている。ところが木村拓哉に関しては、《マッチングアプリにいるおじさんのアイコン見てる気分》《SNSでよく見かける自撮り上げまくりのイタイ中年男性って感じ》とネタ扱いされてしまうことも。

キムタクのインスタショットに違和感の声

 実際に木村のInstagramを見てみると、片方の眉を吊り上げたキメ顔などの自撮り写真がいくつも並んでいる。たとえば2月29日の投稿は、ニット帽と色の薄いサングラススタイルで自撮り。2月14日投稿の自撮りショットは黒縁メガネをかけたアップショットで、正面からやや見下ろす位置でシャッターが切られている。

 木村ファンからすれば、どれも垂涎モノのショットといえるだろう。しかしネット上では、50代で自撮り写真を上げ続ける木村に違和感を覚える人が続出。

《年相応のSNSって難しいんだな》

《一時代を築いた人なんだからSNSで自分を安売りしてほしくない》

 といった声も見られた。

「木村のSNSは、人気絶頂期のSMAP時代からは考えられないような内容ですね。もちろん“ファンのため”だとは思いますが、どこか感覚がズレているように思えてしまうのも事実。また木村といえば、ジャニー喜多川氏の性加害問題で所属事務所が揺れに揺れていた時期の《show must go on!》という投稿コメントが大炎上しました。このメッセージは喜多川氏がよく口にしていたフレーズであり、性被害者に対する二次加害と捉えられかねません。投稿はその後削除されたとはいえ、感覚のズレが露呈した瞬間ともいえます」(芸能ジャーナリスト)

ダメなSNSの使い方してるよね

 木村は今年に入ってから、“匂わせ”でもネット上を騒がせている。Instagramへの投稿で鈴木京香の名前が映り込んだほか、Kis-My-Ft2・玉森裕太から撮影現場でキャンドルをもらったと報告。木村・鈴木・玉森のピースが揃ったことで、かつて3人が共演したドラマ『グランメゾン東京』に続編の動きがあるのではないかと複数メディアで報じられることになった。

 とはいえ正式には続編の発表はされておらず、その状況下での匂わせ疑惑は不評を買うことに。《木村拓哉が匂わせってなんかショック》《ダメなSNSの使い方してるよね》などの声が寄せられていた。

「もはや何をやっても炎上する状態ですね。木村自身の投稿ではありませんが、次女のKoki,が木村の誕生日に親子ショットを披露したことがありました。ただその内容が幼いKoki,と木村が口移しする瞬間を捉えたもので、《見てられない》《気持ち悪い》とファンをドン引かせることに。Koki,の投稿によって流れ弾を食らったかたちであり、もはや木村家がSNSに向いていないのかもしれません」(前出・芸能ジャーナリスト)

 50代に突入し、かつての輝きが失せつつある木村。下手に飾らず、“年相応”の行動を見せた方がファンも幸せなのではないだろうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください